今年購入して良かったものを書いてみる件

今年もいつの間にか終わろうとしている。

こうやって1年1年があっと言う間に過ぎていき、気づいたらあの世に行っているのかと思うと、人生とは何ぞや、等というしょうもない堂々巡りを頭の中で繰り広げてしまう。なので、4姉妹の子育てに追われてバタバタしている方が、余計な事を考えずに済むなぁ、と思ったり。

さて、仕事と子育てに追われていてブログを書く時間がなかなか取れない中ではあるが、ネットショッピングをする時間だけは鋭く確保している当方。

元々カモられていたamazonに更にカモられるべく、Chaseのamazonクレジットカードを作った話は以前こちらのエントリで書いたが、5月末からの半年強でどれだけ買い物したのかな、と思って見てみたらこんな感じだった。

5%のキャッシュバックスキーム(!)がある中で$204.19のキャッシュバックをゲットしている。つまり単純計算$204.19÷5%で、半年で使った金額は$4,083.80になる。

ついでに1月〜5月末までは、5%のキャッシュバックがない中で$775の買い物をしていた様なので、1年間トータルでは$4,860くらいをamazonに捧げた計算になる。

生鮮食品とか日々の買い物は近所のスーパーに行っているので、正直何にそんなに金を使ったのかイマイチピンと来ないのだが、それを思い出すついでに買って良かったモノを書き連ねてみたいと思う。相変わらず前置きが長く、実にぬるい。

スリーエムの歯磨き粉

ネット上の口コミにホイホイ乗せられて購入。

アメリカamazonでもややお高い上に、歯がキレイになった実感は今の所ないが、この話を知人にした所、

  • 俺も使っている
  • コーヒー等による歯への着色が改善される
  • 歯医者が褒めるレベルだ

とほざいていたので、それを信じて日々使い続けている。

泡立ちが少ないからか、長時間磨いた結果、口からヨダレを垂れ流す情けないプレイをせずに済むのだが、とにかくちょいと高いのが難点。

当方は米国スリーエムの株をガッツリ購入しているのだが、株価が下がりつつあり困っているので、そう言う理由もあって今後も使い続けたい所だ。

レゴの胡蝶蘭

部屋にちょっと和風アクセントが欲しかったので、思わずポチリ。

アメリカで$44だったのを見て、安い!といきり立って買ったんだけど、為替考えたら日本で買った方が安かった。ジーザス。

なお、これは今年買ったものじゃないけど、盆栽と胡蝶蘭を並べるとなかなか良い感じになるので、和テイストに飢えていて且つ部屋に余裕があるならこちらもオヌヌメ。

ゴルフの手押しカート

オハイオのクソ田舎にいると、車の乗り降り以外マジで歩行しないので、せめてゴルフの時は・・という事でこちらを購入。

当地、休日にゴルフ行っても、だいたい$30前後でカート付きで18ホール回れるのだが、そこを男らしく歩きます!と宣言すると、更に$5~15程安くなったりする。

何故か日本のamazon で買うと6万円とかするが、全く同じモノをアメリカで$182で購入しているので、15回くらい歩きでラウンドすれば完全に元は取れる計算になる。

日本で歩きでプレーしている人はあまり見た事がないが、大自然の中歩いて回るのはなかなか気持ち良いのでオヌヌメ。(山岳コースは100%死ねる)

ちなみにこの『全然歩かないんだよね・・』というのはインドの時も言っており、もはやそれは海外赴任を隠れ蓑にした言い訳に過ぎないのではないか、と思われる。

キヤノンの単焦点レンズ

アメリカではフツーに新品が売られていたが、日本のamazonでは中古品のみしかも残り1点とかなってたので、以下のリンクは機能しなくなる可能性が高いが、キヤノンの24mm単焦点レンズを自分へのクリスマスプレゼントに購入。

当方、カメラの腕前が良いとは全く思わないが、そんなド素人でも明らかに良い写真が撮れる様になった。

ついでにこちらのフラッシュも買ったんだけど、この2つを活用すると、今までの一眼レフライフがなんだったんだ、と思うくらい良い写真が撮れる様になったので、プロに頼まず自分で写真撮りたい人にはオヌヌメと思われる。

ちなみに、GODOXとかのサードパーティ品でも全然良いらしいんだけど、純正好きとしてはやっぱりキヤノンにお金を落としたい所。このお金を使ってラグビー部をもっと強化しておくれ。

スポンサーリンク

毎度お馴染み10年日記

2012年から書き続けている10年日記。2022年からまた新たな10年が始まるのでこちらを購入。

今時日記なんて手書きでやらねーよ、という向きが多いかと思うが、1日5分取って日記を書き、その日の過去10年分の出来事に思いを馳せるのはなかなか楽しかったりするのでオヌヌメ。

ちなみにこれは日本のamazonにしか売ってないので、日本で買ってアメリカに送ってもらったのだが、輸送料込みで$76も取られてしまった。已む無し。

資生堂のワンダーシールド

これも日本amazonでしか見つけられなかったのだが、マダム(嫁さん)へのクリスマスプレゼントとして購入。

にも関わらず、何故か時々7歳児が使っているのだが、明らかに髪がツヤツヤになる。&良いニオイ。


という事で、今年買ったアイテムをツラツラと並べてみた。

上記のアイテムだけでは$400程度にしかならないので、残りの$4,500弱は何やねん!と自分でも思うのだが、無駄にPS5($500くらい)を買っていたり、買ってみて明らかに失敗だったウェスティンのアロマキャンドル($100くらい)があったり、と少なく見積もっても$1,000くらいは不必要な出費だったと思われる。そーゆー事をやってるからお金が貯まらないのだ。

2023年はもう少し思慮深い買い物に努めたいと思う。

〜今日の教訓〜

日本のamazonクレカの還元率は2%。

アメリカの5%ってマジでシステムのバグだよね。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする