若い子の顔が全て一緒に見えて悔しい件

当方、齢38歳のピチピチ中年である。

自分が生まれた時の父親と同じ年齢になり、38歳というのはもう少し大人だと思っていたが、実態はそうでもなかった様だ。中身は学生の頃と大して変わっていないんだろう。

が、一つだけ決定的に変わった部分がある。

それは、

若い女の子の区別がつかない

これだ。

日本の国力増強の為、3人の娘を育てながらも、今回の給付金はあっさりともらいそびれていて実に遺憾だが、長女は間も無く12歳。ティーンエイジャーになるのは時間の問題で、ティーンであると称しても良いかと思う。

自分がティーンだった頃は、やれSpeedだやれMAX だ、と数人組のユニットの話で盛り上がっていた記憶がある。それと同じく、なのか良くわからないが、我が家のティーンちゃんも音楽ユニットで盛り上がっている。それがBTSとTWICE。

スポンサーリンク

TWICE というユニットはご存知だろうか。先日、会社の後輩3人と飲んだ際、誰も知らなかったのだが、本当にそんなモンなのか、認知度がどの程度なのかすらわからない。

ただ、間違いなく言えるのは、

みんなちょーかわいい

これしかない。

色々と調べてみた所、日本人と台湾人と韓国人の混成ユニットらしい。人数は9名。

全員の名前を覚える気もないが、アイキャッチに入れた台湾人のツウィという子が圧倒的にかわいい。本名は周子瑜らしく、そう言えば三国志に出て来る周瑜もイケメンだったらしいし、名前からしてかわいい雰囲気出てるな、と感じた当方は完全にオッサンなんだろう。

が。

この写真をパッと見て、どれが誰だかわかるだろうか。

ツウィ、どこ?一番左で合ってる? ってな感じで全然わからなくなってしまう。

ツウィ以外の子は言わずもがな。どれが誰か全くわからなくて震える。1つのPVを見てる間であれば何とか識別出来るが、違うPVになって化粧が変わってしまうとサッパリだ。

ただ、娘はちゃんと識別出来ているみたいだし、マダム(嫁さん38歳)も名前がわからないだけで全員識別出来ると豪語しているので、これは当方だけの特殊事情としか言い様がない。

さすがにそれは不快なので、なんでそういう事になるのか調べてみた。似た様なお題を昔NHKのチコちゃんでやっていたっぽく、ほぼそこからの引用になるが、ロジックとしては

  1. 目で見た視覚情報は脳の一番後ろにある第一次視覚野へ送られて
  2. 次に人の顔に関する情報が脳の一番下にある紡錘状回という場所に送られて
  3. 過去に見た顔との照合、その人がどんな人かといった情報の詳細分析が行われて
  4. 脳内の紡錘状回では良く接している人の顔を基準とした顔の認識空間が作られて
  5. 認識空間の中心に良く見る人の顔が集まり、接点の少ない人の顔は外側に分布される

らしい。

つまり、最近は米人とか日本人のオッサンの顔ばっかり見ているから、紡錘状回の中の認識空間の中にはオッサンばっかりが存在しており、TWICEみたいな滅多に見ないかわいい子は認識空間の超外側にいる=識別が容易には出来ない そんなロジックらしい。

コロナ以降、お客さんとキャバクラに行く事もなくなったし、会社にもほぼ行かないままアメリカ来ちゃったし、そりゃ若い子に接する機会ほぼゼロよね・・・と納得はするものの、なんか悔しい。

長女曰く、TWICEのファンの事をOnceとか言うらしいので、冬休みの目標は

TWICEの顔と名前を瞬時に識別出来る様になってOnceになる事

として、毎日PVのチェックに勤しみたい所だ。

それにしても、この人たちのダンスの揃いっぷり、すごいね。これが仕事とは言え、大したモンです。

〜今日の教訓〜

9人合計で何回整形してるのかは気になる。

ナヨンちゃんは鼻いじっちゃったよね。いじらなくてもかわいいのに。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする