このブログの大義名分とは何なのか

とある知人から、

ブログのタイトルを変えないのか

とツッコミを受けた。

今の所、変えるつもりはない。なんだかんだ言ってインドは当方の中では思い入れのある国だし、ブログタイトルからインドのワードを消し去るのは寂しい、と言うのと、新しいブログタイトルを思いつくだけのクリエイティビティが自分の中に存在しない、と言うのが理由だ。

インドの時にブログを書いていたのは、当方がいたチェンナイがインドの中でデリームンバイよりマイナーな街であり、有益な情報を書いているブログが当時あまり発見出来ず、

これから赴任予定で不安に思っている人に少しでも役に立てば・・・

と言う実に高尚な理由が背景にあった。(やや本気)

が、今となってはそんな大義名分はない。

オハイオ州の、しかもフィンレーなんて街に来る日本人はほぼいないだろうし、単身赴任中で引きこもり気味の当方が仕入れて来る情報も大したモンじゃないし、書いているのはほぼ日記状態だ。大スターじゃあるまいし、下世話な内容が書いていない限り他人の日記は基本的につまらない。

スポンサーリンク

元ラグビー日本代表主将の廣瀬俊朗パイセンが言っていた。

大義名分のないチームは勝てない。何の為に勝つのか、その大義をまず最初に考えてチームに浸透させなければいけなかった。

と。(一字一句レベルでは確実に違うと思うけど、概ねこんな事を言っていた)

その点からすると、今の当ブログには勝つ為の要素がない。そもそも何に勝つのかも良くわからない。

結果的に、大義も目的も見失った当ブログのアクセスは右肩下がりで、もはや脱臼したレベルである。

過去には1日に6,490アクセスと言う日もあったみたいだが、今やその面影はゼロ。月に1万PV行くかどうか、と言う激烈ボイショーブログになってしまった。

そしてそれがダイレクトに効いて来るのが広告収益。

良く見たら最後の入金が昨年の4月らしいので、この1年間、年収は実質1万円以下だった事になる。最盛期はそれでも4万円くらい行っていたので、これはかなり不甲斐ない。

当面、特にやる事もないので、まずは年収4万円レベルを目指してリカバリーかける事を目標にしたい。が、その為の大義名分はこれから考える。考えているプロセスの中で、新しいブログタイトルも浮かんで来るのではないか。と期待している。

ちなみに、今のこのブログがほぼ日記状態だ、と書いて思い出したが、日記と言えばmixi。皆様ご記憶にあるだろうか。

mixiに超久しぶりにログインしてみて、自分の過去の日記を見返してみたら、低俗な事しか書いておらずやや引いた。有り得ない事だが、当方が万が一にも将来政界進出を果たしたとしても、このmixiの日記を引用されて文春砲を打ち込まれ、即座に引退となる絵面が透けて見える。それくらいひどい内容だった。

その当時は特に何も考えずに書いていた日記を、15年くらい経って『ひどい』と判断出来る様になった、これは人として成長したと言えるのか、むしろつまらない人間になったのか、良くわからない。良くわからないが、光の速さで全て非公開にして、マイミクからも見れない状態にしておいた。

ネット社会のセキュリティ管理は大変だよね。

と言う事で、ポンコツブログの当ブログを今後とも宜しくお願い申し上げます。良いゴールデンウィークを!!

《廣瀬俊朗著、なんのために勝つのか》 好評発売中☆

〜今日の教訓〜

アマゾンからは2020年5月30日が最後の振込だった。

¥5,087也。(今は残高¥2,990。しょぼ。)

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする