家と車を一人で処理しようとしてドツボにハマっている件

皆様は、初めての事にトライする時、どれくらい他人に頼るだろうか。

少しでも不安があるなら迷わず頼る、或いは、少しでも出来そうな気がするならまずは自分一人でトライしてみる、等、様々なパターンがあるだろう。

逆の立場になって、自分が頼られた時の事を考えてみると、頼るのが上手い人、と言うのは確実に存在する。かなり表現を変えると、甘え上手的なイメージだろうか。こちらがむしろサポートしてあげたくなる様な人だ。

当方は残念ながら真逆のタイプの人間だと思う。可愛げがない、とも言える。

スポンサーリンク

当方、現段階で、アメリカでの生活基盤を固めるに当たってやらなければいけない事として、

  • 車を買う
  • 家を買う

のキャッシュフロー超絶悪化案件ツートップを抱えている。

会社によっては、家が社宅化されてるとか、車が社有車扱いされてる、とか言う方もいらっしゃるんだと思う。実際、当方もインドでは家も車も会社持ちで、光熱費と家族用の車のガソリン代以外は全く負担していなかった。

が、アメリカの法人ではルールが違っていて、まさかの両方自分で処理しなければならないYO状態なのだ。

もっと言えば、詳細は書かないっつーか会社の事なのであんま書けない(結構書いてるけど)が、ローンが組めない。もうこれは本当にシットとしか言い様がない。

家と車でいくらくらいキャッシュアウトするか、みたいな話は次のエントリで書くが、今日書きたいのはそこではなくて、この家と車を買う過程のおはなし。

冒頭で、他人に頼る頼らない、頼るのが上手い上手くない、の話を書いた。

当方は人に頼る事が極限レベルに下手くそな可愛げマイナス野郎なので、そもそも人に頼ると言う選択肢があまり持てないのだが、家も車も基本的には全て一人で交渉に臨んでいる。もちろん、家で言えば立地面での質問だったり、車も選定の基準等は日本人にも米人スタッフにも聞いているが、不動産屋と車ディーラーとの果たし合いには一人で臨んでいる、と言う事だ。

正直、何を言っているかわからない。向こうも当方が言っている事は理解出来ていない感がある。

が、

トヨタのディーラーの営業担当を圧倒出来ない人間が、トヨタの調達担当を圧倒出来るはずがない

と荒々しく見える割に全く成立していないロジックで自らを奮い立たせている。

先週の水曜日から土曜日にかけて、4日連続でトヨタディーラーに力強く乗り込み、毎日ネゴっているが、4日間で$789.29しか下がらなかった。

俺はあと$500ドル下がらないと買わないからな♡

とダサい不良少年の様な捨て台詞を吐いて土曜日は退店したが、その辺はまた次回書く。

こんな感じで、車にしても家にしても交渉が上手く行っている感は全くない。

駐在歴の長い日本人だったり、米人スタッフに同行して貰えば、もう少し良い条件で処理出来る可能性はあるが、ここでぬるく他人に甘えてしまってはダメだ、と自分に言い聞かせて踏ん張っている。そもそも、ちょっと付いて来てくれますか?の一言が言えないので致し方ない。この可愛げのなさは我が娘達には受け継いで貰いたくない所だ。

来週までには全部片付けたい・・・・

〜今日の教訓〜

本日も会社へGo。

仕事終わんないよね。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする