タイトルで全てを物語ったので、手短に行かざるを得ない。
そんな中、冒頭からいきなり余談になるが、この
○○せざるを得ない
と言う表現を、間違って
○○せざる負えない
などと書いている人をしばしば見かける。
しかもそれがお客さんだったり社内のそこそこ偉い人だったりすると、その度に実に深い気持ちになる。
正しい日本語を使いましょう。
さて。
9日に産まれた三女殿、13日に退院して来て初めて生で顔を見て、そこから一生懸命名前を考えていたのだが、紆余曲折右往左往と言った塩梅で全く決まらなかった。
昨日お祝いに来てくれた義理の親にも
そろそろちゃんと名前決めないとねぇ
と圧倒的なプレッシャーをかけられ、小心者の当方は仕事も全く手に付かず、睡眠時間を削って考えたが、出ない。
今思えば、長女の時も次女の時もこんなに悩まなかったんだけど、
- 家族全員に『し』の文字が入っている
- 娘2人は『し』から始まっている
- だから『し』から始める or 『し』をどこかに入れてあげないと
と言うシバリがあり、それに死ぬ程苦しめられたのだ。
結果的に、
別に『し』が入らなくても良くね?
と力強く開き直り、ようやく決定。
んで。
満を持して、鼻息荒く出生届に記入を始めたが、どうも様子がおかしい。
過去の経験上、出生届はこんな感じの無機質なモノだったのだが・・・・
今回はこんな感じ。
ごいすーデーハー。
マダム(嫁さん)曰く、
病院でガラを選んでって言われて何パターンかあったけど、そもそも無地のヤツが選択肢になかったんだよね
との事。
何なら、病院側から、記念に1部お渡ししますね、とか言われて
- 出産日等が書かれた提出用1枚
- 何も書かれてないサンプル1枚
を貰って来たのだが、必要性があまり感じられない。
とか言いながら、ブログ用に写真を撮ったので、クソの役にも立たないとは言えないが、なんで渡されたのか、全然わからない。
まぁ、渡すって事は必要としている人がいるとか過去に結構な人数から要望があった、って事なんだろう。
少子化になって、1人の子供にかける愛情が尋常じゃなくなって、こう言ったモノも記念に取っておく人が増えた、って事なんすかね。
ついでに言えば、こんな感じのポップなガラになったのも、ひょっとしたら1回しか書かないかもしれないから無機質なモノじゃなくてかわいいのが良い!!みたいなニーズがあったりするのかな?とも感じた。
とりあえず、この少子化の中で親御さんにお願いしたいのは、
お子さんを明光義塾に入れて、明光ネットワークジャパンの株価を上げてくれ
リカちゃん人形とプラレールを腐る程買って、タカラトミーの株価を上げてくれ
これに尽きる。
両社ともいつの間にか3割マイナスになっていて、配当待ちの塩漬け株になってしまっている。OMG。
先日給付された40万円を注入してやろうかな。
ちなみに我が娘は明光義塾ではない塾に通っているし、トミカもプラレールも買った事ない。
〜今日の教訓〜
我が家の三女、先輩の長女と全く同じ名前。
仁義は切っておいたゾ。