ダスキンでエアコンクリーニングしてもらったら死ぬ程汚くて引いた件

夏だ。日焼けだ。ギャルだ。

学生の頃、山田と言う後輩(3名いた)を見る度に、

今夜が山田!ギャルは小麦だ!

と言うギャグ(?)を繰り出していた鋼の心の同期がいた事を思い出す。

のっけから意味不明な事を書いてしまい恐縮だし、厳密には今の時期は梅雨と称するんだろうけど、まぁ、夏と書いても問題ないだろう。

2017年の12月にチェンナイから一時帰国した時、剛直にハーフパンツで成田に降り立った当方、冬には強いが夏には滅法弱い特性を持つ為、夏はエアコンがないと生きていけない、と言っても過言ではない。

ちなみにハーフパンツで一時帰国した結果、家族4人全員で男らしく風邪を引き、

冬にはもう一時帰国しない・・・

と固く心に誓ったのはまた別の話。

そんな必須アイテムのエアコンくん、我が家には3名が在籍している。

  1. 2011年に買った富士通
  2. 2014年に買ったシャープ
  3. 2020年に買った富士通

この3人なのだが、1の10年目のベテラン選手から異臭がして来た。

こいつ。

2011年に名古屋の今夜が山田電機で購入したエアコンなのだが、人生で初めてエアコンを買った当方、

自動クリーニング機能付き!

と言うデーハーな謳い文句に騙され、まっっっっっっったく掃除をしなかった。

その後、2012年(1年後やで)に新宿に引っ越す際、引っ越しに立ち会った嫁さんが業者から

あーこのエアコン、中までカビ来てますねー持って帰って洗浄しますよ

とか言われて5万くらい取られたらしく、それ以来少なくともフィルター掃除と、自動クリーニングとか言うシットなファンクションで溜まるゴミは捨てる様になり、今に至っている。

今思うと、買って1年でそんなカビだらけになるんかい!って意味では、この5万円はぼったくられたんじゃねーか、とも感じるが、後のフェスティバルであり、どうしようもない。

で。

その5万円事件から8年。

間の3年くらいはチェンナイに行ってたのでかなり低い稼働率だったが、それ以外の時期はそこそこ順調に稼働して来たベテラン選手も、今シーズンに入って遂にオイニーがツイキーになって来た。

正確に書くと、通常稼働後のクリーニングの時に放つ送風のオイニーがマジでカビ臭い、って感じだった。

2週間ほど無視して使っていたのだが、どうにもガマンならなくなり、遂にこちらにご連絡。

そのダスキンが先日来たよ、と言うおはなしなのだ。

スポンサーリンク

時間通りに来たダスキンさん。ソッコーで養生完了。

作業する人とその助手的な2名で手際よく作業してくれる。

脚立の上のおじさん、外からエアコンにライトを当てながら覗き込んで一言。

あー、これはなかなか汚いですねー

との事で、どうやらかなり汚かった様だ。已む無し。

なお、

窓から写る景色から自宅が特定出来る

みたいな話が良くあるので、ナウい当方は気を使ってモザイクをかけてみた。まぁ、自宅の内装を晒してる時点で、特定し放題なんだけどね。。

で、電子部品系は全部取っ払って、メカ系部品だけにしてから高圧洗浄開始。

ちょー汚いんですけど・・・・・

黒い液体をぶっかけてんじゃないか、と思うくらいだが、そんな事は全くない。全部カビとか汚れでっせ、との事。。

最終的にこれだけの汚れ。(タンクご参照)

ゲロ出るわ。

この真っ黒タンクは、我が家の排水溝に流したりする事なく、ちゃんと持ち帰っていたので、その辺はちゃんとしてるなぁ、と思った。当たり前か。

そんなこんなで無事に終了したのだが、2時間弱かけてこれくらいの作業をして、合計27,610円。(1年効くらしい抗菌コートってのもついでにやった)

一見高そうに見えるし、実際問題結構な出費ではあるんだけど、あれだけのカビや汚れのついたエアコンの空気吸ってたのか・・・・と思うとこれはやっても良いんじゃないか。

ダスキンおじさん曰く、

2年に1回くらいはクリーニングをオススメします

との事だったので、上述の購入して1年後に5万取られた事件が余計に不愉快だ。

あ、細かい事を言うと、マンションの来客用駐車場が空いておらず、コインパーキングに停めてもらったので、その料金も払っていた。激烈都心に住んでいる人はお気をつけあそばせ。

夏を快適に乗り切りましょう!!

〜今日の教訓〜

自動クリーニング機能付き!にはマジで騙されない方が良い。

3台目の富士通はそんな機能ないヤツにしたぜ。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする