ロックダウン寸前だから相続税対策しなきゃとか思う件

賢そうなタイトルをつけたが、中身がスッカラカンである事はご理解頂けていると思う。

あくまでも当方の勝手な推測。

今日の小池さんの会見でも、全く以って目新しい話はなく、

ロックダウンじゃないんかい!せめて夜間外出禁止だろ!

とかなりの人が思ったのではないか。

政府が、インドみたいに強権的にロックダウンを宣言出来ないのは、ロックダウンしちゃった時の補償やら何やらの調整がついてないからじゃないの?と言うのは間違いないと思うけど、裏ではどうやって金をキープするか、を考えてるはず。

で。

今回のコロナでは傾向として老人が亡くなられるケースが多いから、

相続税の税収がどれだけ増えそうかシミュレーションしろ!

とかって指示が出てるかもしれない。

全然知らなかったけど、相続税の税収って年間2兆円以上なのね。すご。

これが3兆円になる事はないんだろうけど、とりあえず今後微増くらいであっても増える傾向にある気はしないでもない。

と言う事で、当方はいくら相続税を払う事になるのだろうか、と考え親に聞いてみた。

母親は、キャッシュで○○円くらい、データはここにあるから、と言った塩梅でわりと明確に教えてくれたのだが、父親は、

金?そんなモンねーよ、俺は全部株に投資してて今買いたいのに手持ち資金がねぇんだよ

と極めて剛直な事をのたまっていた。

今死なれると、含み損だらけのまま死ぬ事になって不名誉でかわいそうなので、コロナに負けずに長生きして、株価が上がったのをちゃんと見届けて頂きたい所だ。

いつになる事やら。。

ちなみに、当方の所有株の中でも、期待のエース東京電力と日産自動車が、無配当のまま激落していて、毎日呪いの念を送っている。

ざけんな。

〜今日の教訓〜

さっきゆきぽよがNHK出てたけど、みちょぱとの違いがわからない。

嫁さんの事バカにしてたけど、自分も一緒だった。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする