ちょっと前になるが、当方がタイからえっちらおっちら日本食を運んで帰って来た時の話。
バンコク→チェンナイのフライトは、2430着と言うきついスケジュールなので、自分もきついが、ドライバーもそこそこきつい。そこはわかる。
でもその分残業代を払うワケだし(クソ安いけど)、文句言わずに来い、と言う整理になる。
文句を言われてはいないけど、クソむかつく話があったので、それを書いてみる。
前提条件;ドライバーは全然金貰ってない
上述の通り、ドライバーの給料ってのはクソ安い。
残業代抜いて考えると、一声15,000〜20,000Rsって所だと思うので、日本円にすると30,000円とかそんなモン。
それで家族を養って行かなければならないので、まぁ大変なんだろうな、とは思う。
でもその職業についてるのは自分の選択の結果(職業カーストとかもあるんだろうけど)でしょ、と。お金のやりくりも自分で考えなさいと。インドに染まっていない当方から見れば、当然そんなロジックが浮かんで来る。
とは言え、当方も一応ヤツらのサーなワケで、ご主人様らしく、時々チップ的なモノを与えている。
ほぼ毎回Rs.100だが、以前のこちらのエントリでも触れた様に、こいつらにとってのRs.100って、そこそこ悪くない金額だし、チリも積もればアレになるはずだ。
チップはあくまでこっちから渡すもの
但し、これはあくまでサーが能動的に与えてやっているモノであって、家臣であるヤツらから要求して来るものではあってはならない、と言うのが当方の考え方。
以前、金貸して欲しいって言われた瞬間、音速を超えるスピードで却下した事があるので、当然今のドライバーはこの道理をわかっているもの、と考えていた。
で、前置きが長くなったが、バンコクでフライト待ちしてると、マダムから連絡。
『今日の夜、ドライバーから夕飯食べたいからお金欲しいって言われて、Rs.100渡したよ』
との事。
はぁ?
上述の通り、ヤツらから金を要求して来ると言う事象は、当方が最も忌み嫌うプレーであり、ましてや隙を見てサーの奥様に対して金くれと言うとか、ありえないのである。
バンコクの空港でのんびりコーヒーを飲んでいた当方が、瞬間湯沸かし機的にブチ切れたのはやむを得ないと言える。
で、チェンナイ着いてからドライバーとのやり取り。
ラウンド1
当:お前今日嫁さんに金くれって言っただろ。なんでだ。理由を言え。
ド:今日お金がなくて、ご飯を食べられなかったんです。
当:知らねぇよ、それはお前の問題だろ。違うのか?
ド:そうです、サー。
当:お前のマネージが悪かった話を、なんで俺が払わなければならないんだ。しかもそれを嫁さんに言うってどう言う事だ。ふざけんな、金返せ。
ド:ソーリー?
・・・
・・
・
お前今まで俺の英語理解してただろ。ちゃんと俺の英語聞き取れてたじゃねぇか。都合悪くなって聞こえないフリしてんだろ。
ラウンド2
当:だから、今日お前に金がなかったのは誰の責任だ?俺か?お前か?
ド:はい、私です。
当:だろ?だったら金返せ。いつ返すんだ。明日か明後日か。コミットしろ。
ド:ソーリー?
pay backとtomorrowとday after tomorrowくらい、いくら当方の発音が悪かろうが、絶対聞こえてるはずだ。pay backは違う表現もしてやったのに。
ラウンド3
当:来週の月曜までに金返せ。わかったな?
ド:オーケー、サー。
当:お前オーケーって簡単に言うな、何がオーケーなのか説明してみろ。
ド:ソーリー?
ここでゲームセット。
ラウンド1ではやや冷静だった当方、ラウンド2でかなりイライラが増し冷静さを失っていた所、ラウンド3の3回目のソーリーパンチを見事に食らい、TKOと相成ってしまった。
クソなめてるっしょ。
とここまで書いて、オチが出てないので説明すると、絶対返って来ないだろうし、次に万が一金貸してくれって言われた時に、あの時の100Rsを返さなかったお前をどうやって信じれば良いの?って言う為のネタにしておこうかな、くらいに思っていたんだけど、なんと日曜日に嫁さんに金返してきたらしい。
クリビツテンギョウ。
でもペナルティとして、しばらくチップはやらないのである。当然だ。
このやり取りではキレなかったんだけどね
あともう一つ、今回のタイトルの『蹴り』だが、このお金の話でブチ切れた事が背景で、話してる最中に入れたのかと思いきや、ラウンド3まで闘った中では蹴りは出なかった。と言うかいくらシートの後ろからとは言え、蹴ったりするのは良くないよ、って事でずっとガマンしていた。
が。
前々から不愉快に感じていて、お前それマジでやめろ、って何回か注意した事がある『ゲップ』。うちのドライバーは良くするのだ。
家まで残り5分!この気まずい空間ももう少し!と言う辺りで、ドライバーが迂闊にもゲップをしてしまったので、そこで反射的に蹴りが炸裂してしまった。と言うオチ。
あれ?お金関係ないじゃーん。
〜今日の教訓〜
ゲップは英語でBurpと言うらしい。
なんて注意したら良いかわかんなくて調べちゃったよ。通じなかったから実演したけど。
コメント
チェンナイに3年弱住んでいました。夫はチェンナイ人です。社用車やドライバーだけ雇って1日移動とかしてましたが、どうやら肉体労働系(メイドさん含む)の人たちって本当、家でも食べれてないことがあるみたいです。
義理母はメイドさんに作業の後必ず朝ごはんをだしていました。(毎日です)工場の労働者も朝ごはん、ティーブレイクのスナック、夜ご飯をだされている製造業さんは多いと思います。実はそれ目当てに来ている方々もいます。
インドではまだまだ食事そのものが取れない人が多くいるようです。
でも自分から「お金を貸して欲しい」は私も一度しか経験がありません。その時は息子さんの学校の授業料の為でした。
ちなみにドライバーや工場の労働者は高校でてるかでてないかの学歴で、村から出稼ぎでチェンナイに来ていることも多々です。
そのような方々はスラムのようなところに住んでいます。
すみません、ゲップはインド人しちゃいます・・・。おならもしますね(笑)日本人のおじさんはお酒・タバコ臭いですね(笑)
不快な思いをされたかもしれませんが。もし今度ご飯食べたいから100ルピー貸してくれと言われたら何か食べ物をあげるか、50ルピーあれば道端で食べれるので、待機時間が長い場合にはFood Allowance みたいな感じであげてみてはいかがでしょうか・・・。(もちろんタクシー会社に苦情言ってみてもOKです)
あとインド人プライド高いので車のシートを蹴るとかすると辞めてしまうかもしれません。(特にドライバー経験長くて抜け道いっぱい知ってる有能ドライバー)
まぁ、あきらかに態度でかいドライバーとかいるので、、なかなか難しいですよね。。。お疲れ様です!
コメントありがとうございます!
私がここに書いている事は、チェンナイ在住歴のある先輩方にとってみれば、ご経験のある事ばかりかと思います。
disりすぎる事のないレベルで、これからチェンナイ、或いはインドに赴任になる方の参考になる様な情報を載せていきたいと思ってますので宜しくお願いします。
ちなみに、当方、1年ほどで既に3人ドライバーが辞めて行っていますが、蹴りは今回が初めてです笑
あと、4人のドライバーと付き合って来て、3人に金貸して、って言われてます・・・ちょいちょい100ルピーあげてるので、それでガマンして貰わないと困りますね笑