自分の英語もまだまだだなとマジで感じる件

今年始まって一番のオモシロコンテンツである、カルロス・ゴーンの記者会見が先日行われた。

結果的には、期待値を大きく下回る内容で、ミルドラースを倒した時の様な肩透かし感があったのだが、今日は彼のスピーチの内容ではなく、英語を聞いていて思った事について。

※ドラクエ5の話ね。

世間様に対し、ビジネス英語大丈夫ですと一方的に言い張っている当方。

インド赴任当初はかなり英語に苦戦したが、後半戦は特に苦にならず、むしろ俺の英語イケてんじゃんくらいの天狗野郎になっていた。

結果的に、LinkedInのプロフィールでも、堂々と、

ビジネス英語上級でありんす

と書き殴っている。

そんな天狗野郎は、ゴーン会見を22時からツイッターで生で見る事にした。何故ならゴーンの英語はわかりやすいから。

と言うのも、以前、彼がまだ逮捕される前の何かの記者会見で、

この人の英語わかりやすいな

と思った事があったのだ。

スポンサーリンク

ゴーン自身は、6ヶ国語とかそれくらいを操るハイパー言語処理能力者なので、彼の英語が上手いとか下手とか言える立場では到底ないのだが、そんな彼にとっても英語が母国語でない事は確かだ。

そして、アメリカ人やイギリス人が容赦なく撃ち込んで来る

お前ら英語しゃべれて当たり前だろコラ

的なクラッシャー英語とは間違いなく質が違う。

当方は、インド英語に耳が慣れ切っているので、インド人の話す英語はかなりの部分を聞き取れると思っている。同時に、韓国人やシンガポール人も、アクセントはだいぶ違うが、注意深く聞いていれば、ちょっと聞き返したりはするだろうが、コミュニケーションは成立させられると思う。

問題はアメリカ人とイギリス人で、ネイティブの彼らの英語は、非ネイティブの人々の英語とはあまりに違っていて、マジで同じ言語とは思えないくらい苦手だ。

そう考えると、当方の頭は、

非英語圏だった人が話す英語

にしか対応出来ないのかもしれない。

ちょっと脱線したが、そんな背景があり、わかりやすいはずの英語を話すゴーンの会見を通訳なしで聞いてみる、と言う調子に乗ったプレーに出てみたのだ。

結果。

彼の英語はやっぱりかなり聞き取れる。が、単語がマジでわからない。

スポンサーリンク

今回の会見では、法律用語とか、有罪だの無罪だのと言った、通常のビジネスではあまり出て来ない単語がかなり登場した。それらは、インドの3年間で、一回も聞いた事のない単語でもある。

英語自体はわかるので、だいたい今こんな事話してるな、と言うのはある程度理解出来たが、かなり想像しながらのリスニングだったし、序盤に日本政府関係者の名前を挙げるつもりがない事も言ってたので、途中でムカついてやめた。

そんなこんなで、

ビジネス上級とか図々しくほざいてるけど、結局のところ、自動車業界の営業としての英語しか話せないって事なんじゃないの

と感じ、語彙力含めて英語勉強し直さなきゃな・・・と思ったのだが、そう言えば英語の勉強って嫌いだったじゃんと言う事を思い出した。

更に話を発展させるが、当方は他人が使う『間違った英語』が気になって仕方ない。

インドの3年間で、

英語なんて伝わりゃ良いじゃん

と言うある意味開き直りの境地に達した部分はあるが、日本の英語教育にドップリはまってしまった結果、基本的には文法をかなり気にしてしまっている。

なので、他人が文法的におかしな英語を使っているのを聞くと、気になって自我が崩壊する。この困った症状は、インドから帰って来た今も治っていない。

今日も子供の英語の塾で他所のお母さんが、年末はずっと家にいたらしい先生に対し、

Are you stay your home?

と聞いていたのだが、

そこはせめてDid youだろ

とか思いながら聞いてしまっており、そんな自分がちょっと嫌になった。

先生も特に指摘する事なく、話はそのまま流れて行ったので、別に良いじゃん、なのだ。

当方は、

他人に厳しく自分には激甘

と言う、人の上に立つリーダーとして極めて適切な資質を持っているのだが、英語の会話に関してはなかなか自分に甘くなれず、自分が間違った英語を使う事を極端に恐れていた。

間違いを恐れず、どんどんコミュニケーションを取っていく事が英語上達の早道である事は論を俟たないのだが、若かりし頃の当方は文法ありきで常に二の足を踏んでしまい、どんどん内向的&英語嫌いになって行ったんだろうな、と思う。

なお、その傾向は、特に大きな問題なくそこそこ英語が話せる様になった今も本質的には変わっておらず、変な英語にならない様に、と常に気を使ってしまっている。

何も考えなくても英語がスラスラ出て来る、なんて事は一切なく、日本語を英語に訳すプロセスが必ず頭の中で発生しているので、シンプルに

英語のセンスないんじゃねーの

とも感じる。

と言う事で、悔しいのでゴーンの記者会見の全文を見てみようと思ったんだけど、

Ghosn / full / text

とかでググっても全然出て来ない。

誰かソース持ってたら教えてください♡

〜今日の教訓〜

インドの3年間でTOEICは35点しか上がらなかった。

何やってたんだお前は。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする