部下に知能指数を試されている件

当方、一応管理職的なポジションを拝命しており、10人弱部下がいる。

優秀なヤツ、そうでないヤツ、頑張ってるヤツ、色々いるが、基本的には『日本企業で働いてた事が彼らの将来の為になる』事を目標にして、日々色々と叩き込んでいるつもり。

その中の最も優秀なヤツ、仮にV君としよう。彼は若いがリアルに優秀で、将来、会社のコアメンバーになって欲しい、と真面目に思っている。

我々日本人は、3年スパンくらいで駒の様にポイポイ入れ替わっていくけど、彼の様な優秀な人間が、現地スタッフの柱となって、ずっと会社を支えてて欲しい、と言う思いだ。

で、優秀な部下なだけに、上司が優秀じゃないと嫌になっちゃうよな、と言うのはわかるが、ちょっと前にV君から、明らかに当方の賢さを試されてるだろ、と思う時期があったので、その時の話。

スポンサーリンク

ある日いきなりクイズが送られて来た

インド人が大好きなWhatsAppと言うアプリ(LINEみたいなモン)で日ごろから携帯でコミュニケーションを取ったりしてるのだが、ある日いきなり、こんなクイズが送られて来た。タマさんこれわかりますか?と言う文言と共に。

おいおい、ナメないでくれよ、と思いながら瞬殺で回答した所、こんなリアクション。

25人以上に聞いたけど、間違えずに一発で答えた最初の人でっせ!との事。

え、ウソでしょ、クソ簡単じゃん、と思いつつ、こいつマジでこれ出来なかったのかな、お前の周り、どんだけアホばっかやねん。程度に考えていた。

すると、翌日、別の問題(今度はひたすら文章)が来た。

読者諸賢も是非どうぞ。

スポンサーリンク

二日連続で二つ目のクイズが来る

ミルクマン(カタカナにするとクソだせー)が、3ガロンと5ガロンの空の容器を持っています。ぴったり1ガロンを作り出すにはどうすれば良いでしょう?

みたいな。

算数のテストみたいでクソ簡単なのである。またも瞬殺。

スポンサーリンク

すかさず三つ目が来る

お次はこちら。

ある部屋に3つの電球があります。別の部屋に電球につながったスイッチが3つあります。あなたはスイッチがある部屋にいて、電球は見る事ができません。一回だけ電球の部屋に行く事が出来るとした場合、どうすれば、どのスイッチがどの電球につながってるか、を判別できるでしょうか?

これは少し考えた。通勤の車の中で20分くらい。寝たかったのに。クソ。

でも回答。拍手マークと共に正解です!と返って来た。

もう上に回答出してるけど、電球の特性を考慮する、って事やね。

スポンサーリンク

四つ目は少し難しい

お次はまた別の問題。

A君、B君、C君、D君の4人が橋を渡ろうとしています。夜なので、ライトを持って行かないと渡れませんが、ライトは1つしかありません。更に、一回に橋を渡れるのは2人までです。橋を渡るのにかかる時間は、A:1分、B:2分、C:7分、D:10分で、2人で渡る時は、遅い方のスピードになります。この4人で最短で橋を渡るには、何分かかるでしょう。

これは最初、21分?と返した所、logic pleaseと言われたので、これは間違ってるな、、と考え直して正解にたどり着いた。あぶねっ。

ちなみに正解は17分。

スポンサーリンク

最後は一気に簡単になる

次が最後の問題。

刑務所に入っている囚人に面会者が来ました。面会終了後、ガードマンが、今のは誰だ?と囚人に聞いた所、彼は『私には兄弟はいない。が、彼の父は私の父の息子だ』と答えました。面会者は誰でしょう。

え、本気で聞いてる?クソ簡単やん。

またも瞬殺した所、以下回答。

正解です!タマさんの頭の良さには誰もかないません!

完全白旗宣言なのである。

でも待てよ、こんなん誰でも出来るだろ、俺の嫁さんも出来たぞ、と返したら、返す言葉がなかった模様。

以後、ぱったりとクイズはなくなったので、きっと彼は当方の事を尊敬したんだろう、と言う整理にしてある。

〜今日の教訓〜

隙を与えてはいけない!

俺の事バカにしようなんて100年早いわ。

ちなみにアイキャッチ画像の回答は花。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. パタヤ より:

    今日一日中この問題考えてました