おっさん魂と言う表現について考える件

サッカー日本代表の躍進が目覚ましい。

サッカーを死ぬ程愛してます!と言う人ではない当方としては、開幕前にあれだけ酷評されていたにも関わらず、これだけ頑張っている時点で、すげーすげーの拍手喝采なのだ。

なんだかんだ言われながら決勝トーナメント行っちゃったし。マジすごい。次もガンバレ。

そんなサッカー日本代表、通称サムライブルー。

彼らの活躍を称し、『おっさん魂』と言う表現が良くメディアで使われている。

本田とか長友とか、確かに長い事代表にいるベテランではあるが、何なら俺より若いんですけど、と思いながら、彼らがおっさんと呼ばれている事には違和感を感じる。

少し前に、おっさんずらぶ?とか三匹のおっさんとか言うドラマがあったり、世の中はおっさんと言うワードがブームなんだろう。

それはそれで良いんだけど、この『おっさん』と言うワード、『おばはん』に変えてみたらどうだろうか。

スポンサーリンク

例えば、同じサッカーで、なでしこジャパンが何かの大会で30代の選手を中心に躍進したとする。

その時に、『おばはん魂』とか『おばはんジャパン』とか書くだろうか。絶対書かないと思う。

例えそれが選手自身の口から出たワードであっても、書いた瞬間荒れるのは間違いないだろう。

そう考えると、やっぱりおっさんと言うのは、日本で唯一、いくら叩いても良い存在であり、セクハラ対象外の存在と言えてしまう。

この世でもっとも肩身が狭い存在、それがおっさんである、と言う事を理解し、

俺は周りのヤツらより見た目的にもまだいける

とか考えずに、おっさんはつつましく生きよう、と言う話なのだ。こんな話、前も書いた気がするけど。

と言う事で、つつましくシンガポールにラグビーを観に行って参ります。

~今日の教訓~

♪私がおっさんになってもディスコに連れてくの? By玉野宮男(30代男性)

いや、もう既におっさんだし、連れてってもらえないから。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする