日本でもさすがにニュースになってるらしい。
日本の報道では、わかりやすくPM2.5の数値について解説。
曰く、WHOの基準の25と言う数値に対し、デリーではひどい所で1,000に達し、その後も700を恒常的に観測、との事だった。
WHOは300と言う数値を『危険値』として定義しているらしく、え、1,000?と二度見してしまうレベルなのだ。
デリーの大気汚染は実際問題かなりエグい
実際、デリーの空気はクソひどい。
先日、昼便で帰チェンし、お姉ちゃんを学校に迎えに行かなければならない日に、エアインディアさんがノーモーションで2時間delayしやがった。
お前さ、全然説明ないけど何なの?と聞くと、
申し訳ありません、サー
今、視界が200mしかなく、滑走路が一本しか使えないんです
なので、離陸したい飛行機で大渋滞が起きています
お水あげるから大人しく待ってやがりなさい
との事だった。
視界200mって。ボルトに逃げられたら、19秒で見失ってしまうじゃないか。
学校は気合の休校
先日、こんなニュースも出ていた。
- インド医療協会(IMA)のクリシュナン・アガルワル代表が声明を出した
- アガルワルさん曰く、在インド米国大使館のウェブサイト上で、PM 2.5の値が703と出ていた
- 危険水準とされる300の倍以上だ
- 政府は政府で、非常事態に達したと判断し、数日間学校を休みにする方針
との事。
アメリカ大使館に頼ってないで自分ごとで取り組めよ、と思ったのは当方だけだろうか。
市民は怒ってるぞ!
※グルガオンで車内から撮ってみた。500mくらいは余裕で見えるね。
ニュースでは、このスモッグの背景としては、野焼きや車の排ガスなどが主要因とされ、当局が対策を進めているが、一向に状況が改善されないことに市民からイラ立ちの声が上がっている、と結んでいた。
ん?
イラ立つ前に、まず野焼きとかやめりゃ良いんじゃね?
政府が無策、って言う前に、何が原因なのか、みんなで何が原因なのか考えてみようぜ!って発想にはならないんだろうか。ならないんだろうな。
自家用車の使用禁止、とか色々政府もやってるみたいだけどね。中国並みに強引に色々やらなきゃあんまり効果ないかもね。
なお、大気汚染が云々と言っているのは、あくまでデリーだけであり、チェンナイは全く無関係なので、チェンナイ赴任の話が出たら、是非とも前向きに赴任を検討頂きたいのである。
〜今日の教訓〜
冬はデリーには行かない方が良い。
健康被害出るわ。デリーではアイキャッチみたいな美しい青空は1年で何回見れるんだろう、って感じ。