ブログの採算管理がザル過ぎる件

前回投稿から4ヶ月弱ものブランクを作ってしまった。

当ブログは、インド赴任した初年度、まだ単身赴任でヒマ過ぎてどうしようもなかった2016年の6月にオープンした、創業9年目を迎える老舗ブログなのだが、最近はカビの生えた老舗に成り下がっていてどうしようもない。

6月開設→6月末がサーバー契約期限→はよ払えやコラと催促される→払ったついでに一念発起してブログに向き合う という方程式で現在これを書いている次第だ。

なぜ4ヶ月も空いたのか、と言われると非常に難しいのだが、シンプルに色々バターバターしていたとしか言い様がない。

やはり4人の子育てはなかなか大変だ。マダム(嫁さん)の獅子奮迅の活躍で家事はかなりヘルプしてもらっているが、中国人ボスからのチェイスで平日は結構疲弊していてなかなかブログに向き合うのは難しく、じゃあ週末はどうなの?と聞かれると、オハイオでは今しか出来ないゴルフと向き合っている&ゴルフ後は家族でお出かけしたりしているのでブログから遠ざかってしまっている、ってのが正直な所だ。

ちなみに、オハイオでは5月末で学校は力強く終了し、3ヶ月弱のスーパーロング夏休みに突入しているので、子供達もマダムも超絶夜更かしさんモードになっている。従って、7時台ティーオフでゴルフに行って昼頃に帰宅しても、家族はまだ朝飯兼昼飯をかっ喰らってたりするので、罪悪感&後ろめたさは皆無なのだ。

そんな感じで、4月以降はほぼ毎週ゴルフをしているのだが、アベレージスコアは97ちょいの模様。ラウンド14回をぶわーっと並べてみると、

96 / 99 / 97 / 92 / 101 / 102 / 97 / 98 / 92 / 97 / 102 / 91 / 100 / 98

となっていた。100前後へのへばりつき方がすごい。本日も、前半44で調子に乗っていたら、後半怒涛のOB連発で98。ぬるいとしか言い様がない。

さて、ゴルフの話はどうでも良くて、当ブログの話。

自称老舗の当ブログ、独自ドメインを取得し、レンタルサーバーで運用しているので、当然コストが発生している。ザックリ年間15,000円。8年コンプリートしたという事はつまり12万円程の投資を行った、という事になる。

各エントリをご覧頂くと分かるかと思うが、常に小賢しく広告を挟み込んでおり(以下のがそれ)、アクセス状況によって俗に言うアドセンス収入というのが入って来る仕組みになっている。これはGoogle先生から。

スポンサーリンク

また、時々Amazonの紹介リンクも貼り付けているが、それもクリック&購入状況によって紹介料的な収入が見込まれるものになっている。

つまり、書けば書くほど&見て頂ければ見て頂ける程、収入は増える。そしてそれが発生したコストの12万円を凌駕しているかどうか、が当然ポイントになって来る。

こう言う書き方をすると、さぞやしっかりと収支管理をしているかの様に見えるかもしれないが、当然ザルである。なので、今までトータルでいくらの収入があったか、すらカウントしていない。こんなザル野郎がアメリカの会社で偉そうな顔をして営業のトップを張っているのだから、世の中何がおかしい様な気がしないでもない。

で。

せっかくなので調べてみた。まずGoogle先生。

久しくログインすらしておらず、5分ほど浪費してしまったが、最初に飛び込んで来たのがこちらのメッセージ。

曰く、最後に払ったのは1年以上前だよん♡との力強いメッセージ。即ち、ここ1年は無収入ボンバイエだったのだ。実にひどい。

じゃあトータルは?というとそれがこちら。

計算がめんどくさかったが、最初に支払いゲットした2018年からの6年トータルで96,752円となっていた。

従って、Google先生だけでは赤字。Amazon大先生との合わせ技で黒字となっているか、期待が膨らむのは言うまでもない。

その大先生。

こちらもこんな感じで履歴が確認出来るのだが、最後の支払いが2022年の5月になっている時点で暗雲垂れ込めまクリスティである。

結論。

大先生からの支払い総額は40,550円。先生と大先生トータルで137,302円!つまり!黒字!すごいじゃん!

興奮のあまり、黒字にも関わらずオール赤字で書いてしまった。統一性がなく、だらしないが已む無し。

まぁ、黒字と言ってもそれはキャッシュアウトとして発生した費用しか計上してないからであって、過去何百件も書いて来たエントリに対する当方の人件費的な所を考えるとあまりに非効率なのは言うまでもない。

数えてみたら(数えてないけど)、当エントリが記念すべき1,138件目らしいのだが、一件30分〜45分くらいと見積もっても少なくともザックリ600時間くらいはかかっている。

当方の人件費をSG&Aカウントするとして、その600時間に対しての粗利は17,000円ちょっとの計算になるので、当方が時給25円でゴキブリの如くシャカリキに働いていた計算にしてようやく2,000円程の利益をあげられた、という整理になるだろう。せめて時給30円に賃上げして頂きたい気もするが、そうなると赤字に転落するので光の速さで却下だ。

という事で、9年目に突入した老舗の当ブログは、中の人が時給25円で働くウルトラブラック企業となります。

仕入先イジメがバラされた日産さんも真っ青の歩くコンプラ企業、タマノミヤ総研を今後ともどうぞ宜しくお願い申し上げます。

もうちょっと真面目にブログにも取り組みます。(100回目くらい)

〜今日の教訓〜

これ書くだけで1時間くらいかかった。

もっと筆達者になりたいよボクは。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする