入国後1週間経過したけどフツーに毎日チェイスされてる件

海外から帰国した人がどの様に居場所を追跡されるか、については、既に他のブログやら報道やらで散々報じられているので、今更感が尋常じゃないけど、いざ自分がチェイスされる側に立つと、正直すげー鬱陶しく感じる。

誰得?って感じは否めないが、備忘録的に書いておこうかなと思う。

3つのアプリを入れさせれられる

これは良く知られているが、日本入国と同時にアプリを3つインストールする事が求められる。

3つのアプリ、と書くと、昔ゲームボーイで3つの金貨ってゲームがあって懐かしいなぁ、どんなゲームだったかなぁ、と懐かしさに浸り、調べてみたが出て来ない。

良く良く考えたら6つの金貨が正解だった。こんなヤツ。

改めて自分の記憶がパッパラパーである事を認識出来て良かった。

それは良いんだけど、入れるアプリはこちら。背景に次女殿が写っていてなんか怖い。

真ん中のcocoaとか言われる接触確認アプリは実質ワークしない=外出しないんだから用はない=ので、自主隔離期間中は左のMySOSとか言うのと右側のOverseasなんちゃらでチェイスされる事になる。

日本到着後、入国前にこのアプリの動作確認をさせられるので、とっとと空港から出たければ予めこのアプリをインストールしておくべきだろう。

Overseas〜は毎日2回くらい来る

このOverseas〜ってのは、位置情報確認システムを使って居場所を確認するもの。

家の中では四六時中携帯を持っているワケではないので、居場所教えろ!と言う通知が来てからすぐにリアクション出来ない時もあるが、通知が来たのは大体以下の感じ。

7/10:13時と17時
7/11:13時と19時
7/12:14時と21時
7/13:20時のみ
7/14:14時と18時
7/15:12時と14時
7/16:19時のみ
7/17:10時半と18時
7/18:12時と20時

これ、普段と違う所にいて、そこでこのシステムで居場所を報告したら何が起きるんだろうか。

そんな実験をしても何のメリットもないのでやってないが、GPSの誤差とかもあるだろうし、半径何mまでなら可、みたいなクライテリアがあるのかどうか気になる。

スポンサーリンク

一番ウザいのがMySOS

3つのアプリで最大級にウザいのがこのMySOSだ。

おばちゃん(と思われる声質の相手)が直接語りかけて来るパターンと、無音でひたすら顔を録画される謎のパターンの2種類あって、前者は2~3日に1回くらい、後者は基本的に毎日、と言うイメージだろうか。

一応の気遣いなのか、電話が掛かって来る前にこんな通知が出る。

この直後に着信があるのだが、出るとこんな感じで顔を枠の中に入れて30秒無言で待っているだけ、と言う実にシュールな行為が要求される。顔がでか過ぎて枠に入っていない様だが気にしない。

誰にも会わないから髪の毛も寝癖ボーボーだし全くヒゲも剃っていないんだが、すっぴんの38歳ピチピチナイスミドルの顔を30秒も眺めなければならないなんて大変なバイトだな…と思いつつ、死んだ魚の様な目をしながら画面を凝視し続ける退廃的なイベントが毎日続いている。

結果、当方の着信履歴はこんな感じに。

まるで友人がいないかの様な状態だが、特に間違っていないのでどうしようもない。

この電話は基本的には1日1回なんだけど、普通に仕事をしている水曜日と木曜日に2回もかけて来やがって鬱陶しかった。金曜日は厠にて力強く脱糞をしていたので出られなかったのだが、出なかったからと言って何があるワケでもなく、出ないヤツに対してはもっと本気出してチェイスした方が良いんじゃないの、とも感じる。

なお、最初の2日間は16時15分前後にかかって来たので、毎日この時間なのかな、と思ったら、昼過ぎに突如かけてきたりする事もあり、さすがにランダムでやってるんだろう。但し、午前中にかかって来た事は一回もなく、時差ボケとかを考慮しているのかな?と思ったりして。


てなワケで、毎日チェイスされて鬱陶しいよ、と言うおはなしだった。

歩くコンプライアンスと称される当方は、律儀に国からの指示を守り日中は全く家から出ていない。さすがに深夜、しかも24時過ぎとかに西友に買い物に行くくらいはしているが、それくらいは良いだろう。実際、禁止されているワケではないし。

この自主隔離も23日までなのであと数日!と思いつつ、26日は日中に日本の本社と電話会議→27日と28日が引っ越し→29日がPCR受けてから出社→30日はPCR結果受け取りと役所→31日に出国、ってな感じで自由になる日は24日と25日の2日間しかない。ナンナンダヨ。

帰国してからの土日は、10-11日も17-18日も全くどこにも行かずに家にこもってたので、マジで何しに帰って来たのかわからん。。来週末は全力で日本をenjoyしたい所だ。

〜今日の教訓〜

模範囚として扱って貰いたい。

別に悪い事してないけど・・・

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする