ビザ取得にそこそこ苦戦している件

アメリカ赴任に当たってまず必要なのがビザ。これはインドの時もあったけど、決定的に違うのが、

本人が大使館に出頭しなきゃならん

と言う点。

インドのビザも、当然ながら大使館が発給するので、本来であれば出向かなければならないのだが、当方の時はエージェント的な代理人が代行してやってくれた為、当方はインド大使館がどこにあるのかすら知らない。(今のルールは知らないので、あくまで2016年当時、と言う事で)

ちなみに今更インド大使館の場所を調べてみたら、靖国神社の超絶近く。以前のエントリでも書いた事があるが、靖国に行って何かを背負って来てしまった事のある当方にとっては、インド大使館に出向かずにビザが取れたのはラッキーだった。

話を戻してアメリカのビザ。

書類の準備はエージェント的な人がやってくれるんだけど、先ほど書いた様に面接に出頭しなければならない。

出頭して面接を受ければ、1〜2週間くらいでビザは発行されるはずだよん、との事なのだが、この出頭の日程が二転三転している。

スポンサーリンク

元々は、1/27で予約を取ってもらっていた。

が、緊急アレ宣言が発令された翌週、大使館側から理由も告げられずドタキャンされてしまった。

こりゃ一大事、って事で予約を取り直してもらおうとしたら、エージェントから、

最短で3/12ですぅ

との連絡。

どうやら、この面接ってのがめちゃくちゃ混んでるらしく、

あー、このままだと花見してからアメリカ行けるなぁ

なんて思いながら3/12を予約してもらったら、2日後くらいに

大使館から連絡が来て1/28に領事が都合付けてくれたらしく、そこ予約しましょう!

と言う連絡が来た。

おー、1日違いくらいならめっけもんじゃーん とか思っていたが、ビザ申請に必要な書類がアメリカの現地法人側からなかなか出て来ない。

年明け早々に依頼してたにも関わらずこのスピード感。俺はインド人と会話してんのか?ってくらい進みが遅かったので、エージェントに恐る恐る1/28逃したら次はまた3月ですかねぇ?と聞いたら、

次の予約可能なタイミングは4月以降となります。

とバッサリ斬り捨てられた。

リアルに花見出来るじゃん!やべー!と思いながらアメリカ側をフォローしまくり、エージェントにも毎日予約カレンダーをチェックしてもらってたら、

誰かがドタキャンしてみたいで、運良く2/4がポッカリ空きましたよ!

との事で、現段階では2/4に出頭する予定になっている。

ちなみに、アメリカの現地法人側から書類が出て来たのは1/26。1/28のまま踏ん張ってたら書類不備で死亡してた。あぶねっ。

書類は何とか全部間に合ったので、このまま行けば2/4を迎えられるのだが、エージェント曰く、またドタキャンされる可能性はゼロではない、との事で、もう何がなんだか良くわからない。

と言う事で、1/27→3/12→1/28→2/4とどんどんアップデートされている面接日程。ビザは無事に発給されるのだろうか。。。

〜今日の教訓〜

一応3月頭赴任予定。

4月になると、前任が日本のGWを隔離期間で使う事になっちゃってかわいそう。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする