あまり政治的な話はしたくないけど横田哲也さんのこの言葉は知って欲しいと思う件

あまり関係の深くない人と話す時には、政治と宗教の話はタブー、と良く言われる。

ただ、インドでは、当方の周りのインド人はみんな政治と宗教の話が大好きで、

サーはモディ派かモディ派じゃないか教えて欲しいサー

とか良く言われてたけど、基本的には政治と宗教はそれぞれの人にそれぞれの考えがあって、しかもそれが強い信念だったりする可能性があるので、中途半端に発言すると確かにトラブルになりやすい話題だよな、とは思う。

なので、このブログでもなるべく書かない様にして来たのだが、この話だけは書いておきたい。

こちらの動画の15分35秒頃から始まる、横田めぐみさんの弟の横田哲也さんの発言。

そのままじゃないけど、書き下ろすとこんな感じ。

一番悪いのは北朝鮮である事は間違いないわけでありますが、拉致問題が解決しないことに対して、ジャーナリストやメディアなんかが、安倍総理は何をやっているんだ、というようなことをおっしゃる方がいます。北朝鮮問題は一丁目一番地だと掲げていたのに、何も動いていないじゃないか、というような発言をここ2、3日目のメディアで私も目にしておりますが、安倍総理、安倍政権が問題なのではなくて、40年以上何もして来なかった政治家や、北朝鮮が拉致なんてするはずないでしょと言ってきたメディアがあったから、ここまで安倍総理、安倍政権が苦しんでいるんです。安倍総理、安倍政権は動いてやってくださっています。なので、何もやっていない方が政権批判をするのは卑怯だと思います。拉致問題に協力して、様々な角度で協力して動いて来た方がおっしゃるならまだわかりますが、ちょっと的を射ていない発言をするのはこれからはやめてほしいと思っております。拉致被害者家族も、うちの母も有本のお父さんも、高齢者がいるのは事実だし、飯塚代表もかなりのお年で健康も芳しくないわけでありますが、これ以上同じことが起こらないうちに、政権におかれては具体的な成果を出して頂きたいと思っておりますし、国内には敵も味方もないはずです。日本対北朝鮮、加害者対被害者の構図しかないわけなので、是非これからもご協力を頂きながら解決をしていきたいと思っております。

どうしても政治と外交と絡んでしまうこの問題。

なのでそれと絡めての発言・批判が出るのは仕方ない事と思うんだけど、

何もやっていない方が政権批判をするのは卑怯だと思います。拉致問題に協力して、様々な覚悟で協力して動いて来た方がおっしゃるならまだわかりますが、ちょっと的を射ていない発言をするのはこれからはやめてほしいと思っております

と言うのは、政権批判云々だけでなく、他の物事にも通じると思う。

安倍政権がどうこう、とかそんな話は置いておいて、世の中、外野から無責任な発言をする人間が多過ぎる。

そして、昨日か一昨日の日経にも書いてあったが、いざ自分が外野から転じてその立場になると、強烈な防衛本能が優先され、目の前の現実に対処しない。

当方もそう言うシーンを良く見かけるので、この哲也さんと言う人の発言は良いものだ、と感じた次第。

自分もそうならない様にしないと・・・と思うのだ。

それともう一つ、相手の立場に立って想像力を働かせてみる、と言うのは大事だよな、と感じる。

当方にも娘がいるが、その娘がある日突然いなくなり、生死もわからないまま何十年も再会出来ない、なんて事は想像しただけで頭がクラクラする。

なので、この事件、と言うか被害者家族に対しては純粋に応援する気持ち以外何も湧かないのだが、ここもやはり政治と絡んでしまうからなのか、被害者家族に対する誹謗中傷みたいなのをネット上で見かける事があり、何ともやり切れない気持ちになる。

哲也さんが、最後に

国内には敵も味方もないはずです。日本対北朝鮮、加害者対被害者の構図しかないわけなので、是非これからもご協力を頂きながら解決をしていきたいと思っております

と言っていたが、これ以上もこれ以下もないんだろう、そしてそれは彼らの立場に立って考えれば当然の発言だと思う。

まぁ、何度も言う通り、政治が絡んでしまうので難しい所なんだけど・・・

なお、さっきの『相手の立場に立って云々・・・』の揚げ足を取る様な言い方をすれば、

文句言ってる人間がいても、そいつを批判するんじゃなくてその文句言ってる人の立場とか背景を想像しなきゃいけないんじゃないか!!

とか言われそうだが、そのロジックに突入するとエンドレスになるので勘弁して欲しい。

ちなみに、モディ派ですか?と聞かれた時にはだいたい、

I’m not in a position to talk about his stance but I believe India has a huge potential to be No1 country in the world!!

と全く以って論点がズレた回答をしていたのだが、それはまた別の話。

ご冥福をお祈り致します。。

〜今日の教訓〜

幸福実現党が政権取ってたら、2018年には宇宙航空便が開発されて東京↔︎ニューヨーク間が2時間で行けたはずだった。

2030年には日本は3億人国家になってたらしいぞ。すげーなオイ。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする