前回、キッチンでカビと闘った件を書いた。
キッチンの次に、と言うかキッチン以上にカビに襲われやすいのが風呂場だよね、と言う事で、風呂場でもカビと闘ったのでそのお話。
正確に言うと、キッチンと違って、風呂場では今の所カビ被害はなく(多分)、予防の為の闘い、言って見れば先制攻撃なワケで、それだけならわざわざ書く必要なくね、って感じなんだが、使った武器にミソがある。
と言う事でいきなりその武器を紹介する。
[amazonjs asin=”B014R4H6Q0″ locale=”JP” title=”ルック おふろの防カビくん煙剤 消臭ミントの香り 5g×3個パック”]
中身を開けるとこんなん。
まず、左のカップに水をほんのちょびっと入れる。
マジでほんのちょびっと。
で、これに右側の物体を入れこむのだが、封を切るとこんなん。
ご丁寧に方向指示まで出てる。
で、入れて風呂場の中央にドン。
すると、5秒ほどするとこんな感じに!!
おぉ〜
効果の程はまだわからないが、これでしばらくカビの脅威からは逃げられる、と言う謳い文句なので一安心である。
ただ、これだとただの商品紹介で終わってしまうので小話を。
当方、赴任直後にこの製品を知り、絶対必要だろ!と心に決めていた。
で、チェンナイ出張に来る日本人(先輩)に頼み、持って来てもらう事にした。
わくわくしながら待っていた所、
『わり、手荷物検査で取られた』
と言う何とも悲しいお知らせ。
どうもやはり煙の出るものはいかん、って事らしいが、防カビ剤でハイジャックしようとする勇者はいるのだろうか。
これが第一章。
で、仕方ないので、自身の一時帰国時に、預け入れ荷物なら文句言われないだろ、と言う事で、スーツケースの中にこれを入れて、さぁインドで使おう!と喜び勇んでいた所。
搭乗ゲートの前で『タマノミヤさま〜』と呼び出しを受けて(受けてない)しまい、何?と聞いた所、
- 当方の荷物をX線検査にかけた
- そしたら発火物の様なものを発見した
- そこに持って来てるので、スーツケースを開けて中身を見せて欲しい
と威丈高に言われ、裏に回ってスーツケース全開の刑を食らったのである。
もうこの時点で防カビ君が犯人である事はわかっていたので、ソッコーで取り出して没収させておき、中身をアサられまくる事態は回避したが、変なモン入れてなくて良かった。
これが第二章で、次が最終章。
2回もボッシュートされ、すっかりメゲていた当方、次の機会は日通にお願いする航空便!と言う事で、こっそり航空便に忍び込ませようと画策していたが、あっさり
『あ、これは煙が出るからダメっすね、船便にしましょう』
と、今度は一ヶ月以上待ての刑を食らったのである。
ってな感じで、長い事待って漸く手に入れた武器を使えた事が相当嬉しかった、と言うお話。
防カビ君だけでこの嬉しさだから、きっと北の偉い人は、初めて例の兵器を手に入れた時は、相当な喜びだったんだろうな、と思ってしまう。
キッチン同様、カビが発生しない事を祈る。
〜今日の教訓〜
威嚇射撃ではなく、全弾命中でございます。by鳥肌実
カビにやられる前にやらなきゃね!