久しぶりにインドの話でも。
昨今、世界中を混乱に陥れている武漢のコロナウィルス。
中国に赴任している知人曰く、
- 湖北省じゃなくて江蘇州だけどゴーストタウン状態
- 一応、スーパー的なトコは開いてるが、全部ではない
- メシのデリバリーもマンションのエントランスまでしか来てくれない
- マンションのエレベーターも1日3回消毒している
- 会社も行けないのでマジでストレス溜まる
らしい。てーへんだ。
コロナと言うと、どうしてもビールが連想されてしまうのだが、ビールの中で一番美味いのはヒューガルデンだと思うのは当方だけだろうか。
こんな事書いてると、キリンビールに勤務している、大学ラグビー部時代の監督にシバき倒されそうなので、
キリン ホワイトビール
でググってみたら、こんなのが出て来た。
へー、キリンもホワイトビール出してたんだ〜 とか能天気に思っていたら、商品説明の所に、
ネルソンソーヴィンホップ由来の白ワインを思わせるフルーティな香りと、小麦麦芽を一部使用したやわらかな口あたりが特長のWHITE ALE(ホワイトエール)
とか書いてあった。
ネルソンソーヴィンホップが何の事か全くわからないが、どうやら、ホワイトビールではないらしい。しまった。
と言うか、そんな事はどうでも良かった。そもそも、もう断酒したんだった。
って事で、今日書くのは、コロナとインドのおはなし。
当方、未だにチェンナイの総領事館からメールを受け取っている。
その中で、最近やっぱり気になるのはコロナのお知らせ。
昨日、立て続けに2つ来ていた。↓
どうやら、
- 入国の際に追加で変なカードを書かされる
- しかも空港着いてからじゃないと貰えない
- コロナが発生したケララでは、日本人は到着後28日は自宅待機
てな感じだそうな。
1及び2については、シンプルにイミグレの通過タイムが純増するだけの様な気がするんだけど、在チェンナイの皆さんどうなんすかね。
当方の経験では、シンガポールから到着する22時半くらいであればまだイミグレも空いていて、バンコクから到着する24時半くらいは死ぬ程混んでいるケースがあったが、直行便が出来た今はどんな感じなんだろうか。
もしその流れが今も継続しているなら、バンコク便とかもっと混んで地獄じゃん。
とか書いて来たものの、自分がインドに住んでいないので、やっぱりリアリティのある話が書けないのが残念。
当たり前だけど、何事も現場現物が基本であり、そこにいないと迫力は出ないんだよな、と感じる。
日本に帰って来てもなお、インドの事なら俺に聞け!バリに文章書いている人、すげー。ってか胡散くせー。
久しぶりにあの雰囲気を味わいたくて、インド出張の機会を虎視眈々と狙っているのだが、後任くんを中心に揉め事を作って貰わない限り、しばらくは無さそうだ。
あー インド行きてぇ。
早くコロナ落ち着け!!!!
〜今日の教訓〜
空港が混んじゃうなら、空を諦めて海で行こう。
クルーズ船がマジでヤバいコンテンツになりつつあるからそっちもダメ=みんなチェンナイにいよう!!