プネのリージェンシーはもうちょっと頑張った方が良い件

弾丸出張でプネに行って来た。

今回は、いつもお高くて諦めているハイアットリージェンシーが何故か安かったので、リージェンシー泊にしたのだが、色々ツッコミ所があったのでそのお話でも。

宿泊してる時点で、言うほど弾丸でもなくね?と思われるかもしれないが、当方もそう思っているので安心して頂きたい。

大前提:プネはクソ涼しい

プネの空港は、空軍ベースと言う事もあってか、建物直結のボーディングブリッジはない。

空港からは階段で地上に降りて、空港内をテクテク歩く事になるのだが、地上に降り立った瞬間、同じインドなんだろうか、と思うくらい快適な気温だ。

感覚的には25℃くらいなんじゃないか、と感じた。

が、一歩空港を出るといつも通りの光景が広がっており、ここはインドなんだな、と安心する。

スポンサーリンク

エアポートピックアップで軽くトラブル

空港からホテルまでの足がないので、リージェンシーにメールでお迎えを頼んでおいた。

ホテルからはリプライがないし、不安になったのでカスタマーサービスにもメールをしたが、こちらも返信なし。

年間70泊ペース(現時点で58泊)の超上客の俺様に対する態度としては如何なものか

と冷静に憤怒しながら電話をかけまくるも、ひたすら話し中。

合計32回もかけており、ストーカー要素満載になってしまった。

ひょっとしたら、当方はストーカーの素質があるのかもしれない。

ストーカー気分を味わいながら30分くらいトライしたけど、最終的には一回もつながらなかった。マジか。

仕方ないのでそのまま飛行機に乗り、プネの空港に着いてから、出口の目の前に突っ立ってるリージェンシーのスタッフ(他の客のピックアップを担当)に、

タマさんだよ、ホテルまで連れてってくれたまえ

としれっと頼んでみると、

あなたの名前は聞いてません、サー

と予想通りのオチ。

僕はしっかり連絡したよ、きっと君らの内部のコミュニケーションエラーだね、トイレに行きたいから早くしてくれたまえ

とプレッシャーをかけ、何とか連れて行って貰えた。

多少待たされたのだが、先ほど書いた様に、プネの気候は著しく過ごしやすいので、全く気にならなかった。

これが灼熱のチェンナイとかだったら、温厚なタマさんも穏やかではいられなかっただろう。

スポンサーリンク

ちょっと広いお部屋になった

ホテルに着いてから、レセプションのお姉さんに対して軽くコンプレインした所、

申し訳ないサー、お詫びにナイスな部屋を用意しておいたサー

と言われたので、

これはスイートに格上げか、ラッキー!!とか思いながら最上階の9階に向かった。

が。

角部屋って事でちょっと広いけど、普通の部屋だった。おい。

シャワーの所にドアがないので、床はびっちゃびちゃになるし、そもそもシャワーの出はイマイチだし、どの辺がナイスなのか、ちゃんと説明して欲しい。

が、プネの気候が非常に快適なので、ガマンした。

漸くやって来る本題

さて、ここからが本題。

リージェンシーの隣(300mくらい歩く)には、チェンナイにもあるフェニックスモールがあり、ここで日本食もどきを食べる事も出来る。

行っても良かったし、元々はそのつもりだったのだが、現在肋骨に激しい不安を抱えている当方は、どう考えても著しく戦闘力が低く、小型犬に襲われてもぬるく敗北する可能性が高い事に気付き、大人しくホテルでご飯を食べる事にした。

已む無し。

スポンサーリンク

パスタがないってどーゆー事?

GFにあるこちらのレストラン。

以前、バッフェを食べた事はあるのだが、どんな味だったかもイマイチ覚えてないし、ほぼ初めてと言う事もあったので、いつも通り、

初めて行くレストランは、シーザーサラダとペペロンチーノでシェフの実力試し

このルールを適用し、アラカルトでオーダーした。

が、残念な事に、

パスタはないサー

との事。

マジかよ、パスタが置いてないレストランなんて初めて聞いたぞ、と思いながら悩んでいたら、

代わりにナイスなインド料理があるサー

と謎過ぎるカウンターオファー。

シーザーサラダとパスタを頼もうとしている人間に対し、インド料理がカウンターオファーになり得ると考えるその思考回路は、研究対象にしても良いのではないかと思った。

せめてリゾットとか、ハンバーガーとかだろ。

仕方ないのでいつもと違う頼み方をして、

  • シーザーサラダ
  • マッシュルームスープ
  • フィッシュ&チップス

の3つにした。

スポンサーリンク

盛り付けに課題あり

早速、シーザーサラダが出て来た。

特に当方は疑問を感じなかったのだが、こちらの写真をマダムに送った所、

何故グリルされた野菜の串が上に載せられているのか

と指摘が入った。

言われてみればまぁ確かにそうかもしれないけど、あんまり気にはならなかったので、

野菜は美味しかったよ

と言う全く回答になっていない回答をした所、

せめて別皿にしてバケットの上に載せるくらいすべき。何がしたいのかわからない。

との追い打ち。

それが盛り付けセンス的にどうなのかは良くわからないが、マダムは土井善晴氏を師と仰いでいる様なので、きっと正解なんだろう。

スポンサーリンク

マッシュルームスープは美味い

のっけからDisってしまったが、次に出て来たマッシュルームスープは美味しかった。

当方の中では、チェンナイのパークハイアットの1Fにある『Flying Elephant(通称飛び象)』のマッシュルームスープが一番美味いと思っており、それには敵わないと思うが、合格点。

なお、飛び象では、以前はメニューに普通にマッシュルームスープがあったのだが、今はメニューから削除されており、駄々をこねればGFのレストランで作って持って来て貰う事が出来る。

名だたるマッシュルームスープ好きの当方、お上品に、手前から奥に向かってスプーンを走らせながら、品性のある飲み方を見せつけておいた。

スポンサーリンク

フィッシュ&チップスはアメジストの圧勝

最近、ちょいちょい登場するフィッシュ&チップス。

先週、アメジストカフェで非常に良い思いをしたので、その再現のつもりでオーダーしたのだ。

が。

なんか、イマイチ。

決して不味くはない。何ならポテトはかなり美味かった。

ポテトが美味いって事は、良い油を使っていると言う事かなと思うのだが、フィッシュの方の油の温度が今一つなのか、衣が今一つなのか、全く以ってサクサク感がない。

そんなこんなで、残念ながら、あまり満足感の高くない夕食だったが、会計は以下の通り。

このクオリティでチップを要求するなぞ、ふてぇ野郎だ、と言う事で、1円も払っていない。当たり前だ。

とか言いながら今気付いたんだけど、サービスチャージが勝手に乗せられてるし。

削るの忘れた。ちくしょー!

スポンサーリンク

エッグベネディクトを名乗ってはいけない

ついでに言うと、朝食で食べたエッグベネディクトも許せるレベルのクオリティではなかった。

じゃん。

割るとこんな感じ。

インスタ風に二枚重ねるとこんな感じ。

何と言うか・・・

普通、エッグベネディクトってこんな感じでしょ。

なんで黄身をカチンコチンにする必要があるのか、ついでに言えば、なんでオランデーソースまで固形化してるのか、この卵を産んだニワトリに対して全力で謝罪しながら説明して欲しい。

クソ不味かったけど、自分が頼んだモノを残すのは好きじゃないので、無理矢理食べた。


てな感じで、プネのリージェンシーについて色々書いて来たのだが、高級感はあるし、居心地は良いだけに、レストランのクオリティがやや残念である事は否めない。

今まで、リージェンシーは、プネ・グルガオン・チェンナイ・アーメダバードの4ヶ所で泊まって来たが、メシはグルガオンが1位、僅差でチェンナイ、アーメダバードが次に来てプネが最下位、と言った感じだろうか。

次回、いつ行けるかわからないが、その時の改善に期待なのだ。

プネ在住の日本人の方、あそこのレストランのシェフの教育をよろしくお願い申し上げます・・・

〜今日の教訓〜

エッグベネディクトが普通に食べられるチェンナイ、すごい。

でも暑いし、プネと比べると一長一短だよね。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする