タタ自動車がハリアーを販売する件

ハリアーと言う車をご存知だろうか。

当方、人生で初めて買った車がハリアーだった。

現在マーケットで売られているモデルは一応3代目であり、初代のモデルは1997年から販売を開始していた。

車自体は確か2007年に買ったんだけど、当然中古の初代モデル(1999年製)で、その時点で90,000kmは超えていた記憶がある。

100万円ポッキリで買った車がこちら。どん!

いやー懐かしい!

今となっては、ナンバープレートを隠す意味は全くないんだけど、一応ね。

ちなみにこのハリアーは、最終的に14万キロを走り、プラドに買い替えられて行ったのだが、プラドはプラドでかなり良い車だった。

スポンサーリンク

でかっ。

相手が軽自動車程度なら圧倒出来るフィジカルの強さも魅力だが、一番の魅力はリセールバリューの高さ。

390万弱で買って、4年以上乗って確か5万キロは余裕で超えた状態で売ったのに、まさかの下取り300万円。破格な数字だと言っても良いと思う。

そんな点からも、帰国したらもっかいプラドかな、と思っている。ホントはランクルが良いけど、そこには手が出ないし駐車場問題もあるからね。

と、話がそれたが、非常に思い出深いハリアー君。

今更ながら、このハリアーはトヨタの生産車であり、日本国内で知らない人はあまりいないのでは?と思うくらい有名だと理解をしている。

んが。

なんと。

タタがH5Xと称してたSUVの名前がハリアーに決まったよ!

との事。

スポンサーリンク

2月に行われたモーターショーでは、H5Xとして展示をしていた。

参考リンク;インドのモーターショーに行ってみた件

違う開発コードで話が進んでいたので、リアルにH5Xって言う名前で発売するんだろな、言いにくいし良くわかんねーな、と思っていたらまさかハリアーとは。

インド版ハリアーのお顔はこんな感じ。

スポンサーリンク

眼光鋭いのだ。

ちょっとガンダムっぽいと思ったのは当方だけだろうか。

ちなみに、この違和感アリアリのハリアーと言う車名。

日本で一定レベル認知されている商標であれば、インドで商標登録されていなくとも、異議申し立てくらいは出来る(裁判では勝てないと思うけど)

と言う認識なんだけど合ってる?

法務的な知見がカスレベルなので、どなたか教えて欲しいのだ。

一応、当社製品も装着されているこのインド版ハリアー。

来年の3月くらいには発売予定

価格は現時点では非公表

恐らく150万ルピー(240万円ちょい)になるんではないか

と目されている。

誰か買ってみて!

〜今日の教訓〜

ハリアーは猛禽類の一種。

タタって社内の暗号に鳥類の名前使ってたりしてて、結構好きっぽい。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする