ラグビーにおけるロックの重要性を書いてみる件(つまんないよ)

昨日は、世界各地でたくさんテストマッチが行われた。

J sportsでやってた4試合のうち、実に3試合をライブで観る事が出来、かなりラグビー漬けの一日だった。

そんな中、昨日はロックの連中の活躍ぶりがかなり目を引いた。

ロック と言うのは、J sportsの解説によると、以下の様に定義されている。

スポンサーリンク

一言で言えば、でっかい仕事人、って感じだろうか。

今日のテストマッチでは、南アのエツベス・デヤハー、NZのレタリック・ホワイトロック、ジャパンのトンプソンとヘルの動きが出色だった。ジャパンは負けたけど。

南アに負けたフランス、NZに負けたライオンズのロック陣は、別に悪い訳ではないが、どうしても見劣りしたのは否めない。フランスは完全に見劣りしてたが。

ジャパンに関しては、ロックはケガ人続出で、急遽代表引退済みのトンプソンを招集したのだが、代表でまだまだやれるパフォーマンスだったので、悩ましい所。

って事で、ここ最近のジャパンの試合を観てて感じたタマノミヤ的スコッド。他にもたくさんの代表予備軍的実力者はいるが、あくまで今まで代表レベルの試合で観て来た選手を中心に書いている。

PR

稲垣・石原 × やはり3番は畠山・山下

三上はスクラム要員的な扱いになってしまうのと、浅原も悪くないけど、畠山・山下レベルではないかなと。

HO

堀江・庭井

木津も入って来ると思うが、ラインアウトに難あり。最近は堀江もイマイチだけど。日野はワールドレベルではない。

LO

ヘル・サムエラ・真壁

トンプソンも入って欲しいが。。あとはリアキモリの代表資格ゲットに期待。

FL

リーチ・布巻・松橋

カークが代表資格取れれば確実にカーク。あと、ブロードハーストはどうした??

No8

マフィ一本釣り。ツイはバックアップ要員。ツイならイラウアの方が良い。FLだけど。

SH

田中・日和佐・茂野・流 こんな所か。

田中はやっぱり圧巻。流は持ち過ぎるので、拾い上げずにさばく練習をした方が良い。内田は除外。

SO

田村の一本釣り。控えで松田。

小倉は如何せんフィジカルが弱すぎて、狙われたら確実に蹂躙されるのでNG。

CTB

立川・ラファエレ・カーペンター

だろうか。マレサウが行方不明なのと、場合によっては松島アウトサイドってのもOK。山中は残念ながら全然ワールドクラスではないのでアウト。

WTB

山田・福岡は確定。ここにメンバーによって松島かアタアタとかを入れると面白い。後はレメキ。

FB

野口・松島・五郎丸

野口のプレーを見ていると、五郎丸でも良いんじゃないかと最近感じている。スタート五郎ちゃんで、後半松島でペースアップ、とか。

てな感じ?

秋にはフランス戦が控えるが、今回の対南ア3連戦を見ていると、フランスが明らかに弱くなっているので、今なら倒すチャンス!!

日程を見ると、NZと中2日で試合した後の日本戦なので、さすがに多少消耗しているだろう、って事で頑張って欲しい。

フランスまで観に行っちゃおうかな。でもテロが恐いしな。。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする