クリスピードーナツの価格帯

そう言えば、初めてチェンナイに出張で来た時、前任者にフェニックスに連れて行かれ、ハーゲンダッツやらクリスピーを見てえらい感動した記憶がある。

その場でポケファイに接続、日本にいるマダムにソッコー報告したレベル。

そんなクリスピーさん、やはりかなり使い勝手は良く、何かのイベントの差し入れやら、誕生日会でのメインディッシュ的なものとして大活躍なのである。

せっかくなので(?)、気になるお値段とかを大放出してみようと思う。

スポンサーリンク

まず店内の様子@フェニックス。

店と言っても、出店みたいな状態なので、こんな感じ。

オークリーのロゴが輝いて見える。

お次は品揃え。

まぁ、日本と比べて品揃えは当然少ないが、許容範囲である。そもそも、基本的にはオリジナルのしか食べないし。

日本ではオリジナル一個で160円だが、インドではこちら。

ずばり65Rs、約110円である。まぁ、安いは安いが、他製品の物価を考えるともっと安くても良いとは思う。

ドーナツの部分を拡大すると、オリジナル以外は85Rs、と随分雑な感じ。

ホントは、この方が管理も楽なんだろうけどね。日本が細かすぎる、って説もある。

コーヒー類はこんな。

うむ、これも同じくらいの差である。が、やっぱもっと安くても良くね?とも思う。↓これが日本。

あと、日本にもあるボックスセット。9個買うと3個ついてくるよん、と言う内容で、585Rs=1,000円くらい。

日本ではオリジナルだけでは1,600円なので、やっぱりおんなじくらいやね。

とまぁこんな感じでツラツラと価格帯だけを紹介してみたが、面白くも何ともないので、ちょっと小話を。

読者諸賢の中にも、10年くらい前に新宿のサザンテラスにクリスピーが現れた時、長蛇の列に並び、無料ドーナツを貰ってワクワクしながら順番待ちをした経験のある方もいるのではないかと思われる。

並ぶ事が苦手な当方ですら、超絶美味いドーナツらしい、って話を聞いて並んだくらいだ。

そんなサザンテラス店が、実は我々がチェンナイに来てる間にこっそり閉店してしまっていた。

友人の不動産屋曰く、山手線の内側もしくは近辺にある路面店の賃借料は、『あそこいつ行っても並ぶよねー』ってレベルじゃないと爆死する様に坪単価設定されているらしく、ましてや再開発が進んでバスタとかが出来ているあの立地では、尋常じゃないレベルの賃借料を払ってるはずである。

この店大して美味くもないしあんま客いないのに良く潰れないな、って店は5万%地主らしい。

最近のサザンテラスのクリスピーは、隣のスタバと比べると明らかに客が少なかったし、あの店の店長が地主であるはずがないので、まーどー見ても『戦略的撤退』ではなく『赤字なんで帰りまーす』って話だと思われる。

コンビニドーナツに相当やられたんだろうけど、たまプラーザのクリスピーもいつの間にかなくなってたし、日本ではブランディングに失敗した感があるので、これからはやはりインドで頑張って頂きたい、と考える今日この頃である。

ちなみにチェンナイには4カ所クリスピーがございまぁす♡

全部行った事あるわ!(4店舗=フェニックス&国内線ターミナル&エクスプレスアベニュー&いすゞオフィスの入ってるモール)

〜今日の教訓〜

まずはインドにコンビニ作れ!

シンガポールでセブンイレブン見た時は、嫉妬の炎で焼死しそうだったぜ!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする