先日のチェンナイ空港での一コマ。
無駄な事が多いインド(※後述)の中でも、これ無駄だろ、と思う一つなんだけど、インドの空港は、荷物検査をした後に、変なタグ(検査受けたよん、の証拠)にスタンプを捺される。
こんな感じ。↓
(google画像検索でお借りしましたぁ♡)
いつもはチケットカウンターでこのタグを貰って、自分の荷物につけてスタンプを捺してもらうんだけど、この日はJetAirwaysでwebチェックインを済ませて、チケットを自分で発券した状態で荷物検査に臨んだので、タグをつけていなかった。
そもそも、その状態になっている事に、スタンプ捺す係のオッサンが気付けバカ!って感じなんだけど、なぜかそこをスルーしてしまい、そのまま搭乗口へ行ってしまった。
で、搭乗口で飛行機に乗ろうとしたら、
ヘイメン!ユアバゲージが○△※・・・!
みたいな感じで警官だか軍人だかに呼び止められた。
最初、何言ってるか一瞬わからず、呼び止められた事自体にいらっとして
あぁん!?
みたいな喧嘩腰で聞き返したら、
スタンプが捺されてないぜ、セキュリティにゴーバックだぜ
と言われた。
この2秒間くらいで、当方の脳みそはフル回転、ここで引き下がったらリアルにセキュリティまで戻される!と思い、一瞬で『闘う』を選択。
当;なんで?俺のカバンはセキュリティパスしただろ?
軍;ノー、ゴーバックだ。
当;知らねーよ!スタンプ捺さなかったヤツの責任だろ!なんで俺が戻らなきゃいけねーんだ!!
軍;ノー、ゴーバックだ。
さすが軍人。これはあかん。と言う事で一旦逃げる事にした。
で、次のターゲットは、Jetの職員。同じ論調で全力で戻らねーぞオーラを出す。
当;なんで俺が戻らなきゃいけねーんだ!お前らの責任だろ!(そんな事はない)
J;サー、ゴーバックです。(明らかに口調が弱い)
当;意味わかんねー!お前が何とかしろ!!
J;・・・(急に電話し出す)
当;俺の話を聞け!どうすんだ!
J;サー、今からスタンプ係が来ますから、ちょっと待ってください。
当;ふむ。
完全勝利なのである。
この件については、明らかにこっちが悪いんだけど、結構遠くの搭乗口まで来てしまっていたので、マジで戻ると言う選択肢はなかった。のでこの勝利はでかい。
困った時は、とりあえず自分の事は棚上げして、圧倒する事を選択する事をオヌヌメする。
但し、やり過ぎにはご注意を。
※無駄な事シリーズ
インドの空港、と言うか搭乗口での無駄な事。これはデリーの例。
- ゲートでチケットを読み取る係(各航空会社の地上職だと思う)→
- 5m先にそのチケットを確認する係(軍人っぽい事が多い)→
- ボーディングブリッジの手前でチケットとスタンプを確認する係(軍人)→
- チケット切る係(多分地上職)→
- 飛行機の入り口の手前でチケットを確認する係(多分軍人)
の5人のうち、最低でも3人は削れて、頑張れば4人いけるぞ。人件費80%カットだろ、と毎回思っているが、それはまた別の話。
〜今日の教訓〜
長いものに巻いてしまえ。
声でかい方になびく傾向にあるよ!