声がでかければ勝てる件

先日のチェンナイ空港での一コマ。

無駄な事が多いインド(※後述)の中でも、これ無駄だろ、と思う一つなんだけど、インドの空港は、荷物検査をした後に、変なタグ(検査受けたよん、の証拠)にスタンプを捺される。

こんな感じ。↓

スポンサーリンク

(google画像検索でお借りしましたぁ♡)

いつもはチケットカウンターでこのタグを貰って、自分の荷物につけてスタンプを捺してもらうんだけど、この日はJetAirwaysでwebチェックインを済ませて、チケットを自分で発券した状態で荷物検査に臨んだので、タグをつけていなかった。

そもそも、その状態になっている事に、スタンプ捺す係のオッサンが気付けバカ!って感じなんだけど、なぜかそこをスルーしてしまい、そのまま搭乗口へ行ってしまった。

で、搭乗口で飛行機に乗ろうとしたら、

ヘイメン!ユアバゲージが○△※・・・!

みたいな感じで警官だか軍人だかに呼び止められた。

最初、何言ってるか一瞬わからず、呼び止められた事自体にいらっとして

あぁん!?

みたいな喧嘩腰で聞き返したら、

スタンプが捺されてないぜ、セキュリティにゴーバックだぜ

と言われた。

この2秒間くらいで、当方の脳みそはフル回転、ここで引き下がったらリアルにセキュリティまで戻される!と思い、一瞬で『闘う』を選択。

当;なんで?俺のカバンはセキュリティパスしただろ?

軍;ノー、ゴーバックだ。

当;知らねーよ!スタンプ捺さなかったヤツの責任だろ!なんで俺が戻らなきゃいけねーんだ!!

軍;ノー、ゴーバックだ。

さすが軍人。これはあかん。と言う事で一旦逃げる事にした。

で、次のターゲットは、Jetの職員。同じ論調で全力で戻らねーぞオーラを出す。

当;なんで俺が戻らなきゃいけねーんだ!お前らの責任だろ!(そんな事はない)

J;サー、ゴーバックです。(明らかに口調が弱い)

当;意味わかんねー!お前が何とかしろ!!

J;・・・(急に電話し出す)

当;俺の話を聞け!どうすんだ!

J;サー、今からスタンプ係が来ますから、ちょっと待ってください。

当;ふむ。

完全勝利なのである。

この件については、明らかにこっちが悪いんだけど、結構遠くの搭乗口まで来てしまっていたので、マジで戻ると言う選択肢はなかった。のでこの勝利はでかい。

困った時は、とりあえず自分の事は棚上げして、圧倒する事を選択する事をオヌヌメする。

但し、やり過ぎにはご注意を。

※無駄な事シリーズ

インドの空港、と言うか搭乗口での無駄な事。これはデリーの例。

  1. ゲートでチケットを読み取る係(各航空会社の地上職だと思う)→
  2. 5m先にそのチケットを確認する係(軍人っぽい事が多い)→
  3. ボーディングブリッジの手前でチケットとスタンプを確認する係(軍人)→
  4. チケット切る係(多分地上職)→
  5. 飛行機の入り口の手前でチケットを確認する係(多分軍人)

の5人のうち、最低でも3人は削れて、頑張れば4人いけるぞ。人件費80%カットだろ、と毎回思っているが、それはまた別の話。

〜今日の教訓〜

長いものに巻いてしまえ。

声でかい方になびく傾向にあるよ!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする