【ラグビーW杯】プレーヤーオブザマッチを決めてるヤツのセンスを疑う件

ラグビーW杯で、毎試合毎試合、最も活躍した選手に贈られるプレーヤーオブザマッチの賞。

プレーヤーオブザマッチ、はちょっと違和感がある。マンオブザマッチが普通だろ、と。

余談だが、マンオブザマッチは、Man Of the Matchなので、MOMと略される事が多い。

一方、インドにおいては、客との打ち合わせの後に発行する議事録を、MOMと略していた。この場合のMOMは、Minutes Of Meetingなのだが、そのノリで日本に対してMOMと言うメールタイトルで報告書送っていたら、

毎回毎回マンオブザマッチかと思っちゃうんだけど

と言われた事がある。

とか書いてみたけど、クソ程も面白くない余談だった。大変申し訳ない。

さて、気を取り直してW杯のプレーヤーオブザマッチについて。

先日のサモア戦、プレーヤーオブザマッチ、と書くと毎回面倒なのでこれ以降MOMと書くが、MOMはレメキだった。

レメキと言えば、ツイと並んで、当方があまり評価していないプレーヤーの代表格である。

ヒマな会社員と言えば当方の事なので、合計4回サモア戦を見返してみた。

が、何度見ても、そしてどう考えてもMOMは姫野かムーアか松島だと思う。何を以ってレメキだ、と言っているのか。

実際、レメキは過去2試合よりは良かった。そこは認める。

キャリーメーターもなかなかのモンだった。両チームの全46名中、第2位の91m。ちなみに1位は松島の105mで3位は山中の88m

ただ、ゲインメーターではなく、キャリーメーターなので一概には言えないのがミソ。

レメキは、前半開始早々にかなりのロングキャリーをした。約50m程。(走り切れよ、とは思ったけど)

その後にも効果的なゲインを切るなど、気を吐いていた。

一方で、相変わらずミスが多い。

上述の50mランの後もターンオーバーされてたし(これは流のクリーンアウトが悪い一方でレメキのヒットも悪い。もうちょい立っとけ)、キックオフでも2回ターンオーバーされてたし(1回ノットリリース、1回ノックオン)、山中のノットリリースを誘うクリーンアウトミスや、カウンター時の激ショボミスキックもあった。

総合的に見ると、どう考えても同じポジションなら松島の方が目立っていたし、要所要所でしっかりとディフェンスしていた姫野かムーアを選ぶべきだろ、と思うんだが、どうだろうか。

マジで誰が選出を担当してるのか、知りたい。お前センス無さすぎだろ、と。

福岡のトライのラストパスはレメキだし、良い仕事をしていない、とは言わないが、結局の所彼はハイリスクハイリターンの典型の様なプレーヤーなので、前半から使うのはやっぱり怖いのだ。

スコットランド戦は、前半は松島・福岡・山中で行って欲しい所。

と言う事で、スコットランド戦のメンツ。

  1. 稲垣
  2. 堀江
  3. トンプソン
  4. ムーア
  5. リーチ
  6. ラピース
  7. 姫野
  8. 田村
  9. 福岡
  10. 中村
  11. ラファエレ
  12. 松島
  13. 山中
  14. 坂手
  15. 中島
  16. 愛ちゃん
  17. ヘル
  18. マフィ
  19. 田中
  20. 松田
  21. レメキ

これで良いんとちゃいますかね。

ヘル・マフィとレメキがリザーブにいるのは怖いぞ。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする