【ラグビーW杯2019】アイルランド戦はこう闘うべし

もはや、インドなんぞ1ミクロンも関係のないブログになって来ているが、ラグビーW杯の真っ最中なので已む無し。

今ラグビーの話を書かずしていつ書くのだ?である。

さて、今週末は山場の一つ、アイルランド戦だ。

今日のロシア – サモアのレベルの低い試合を見る限り、サモアに負ける可能性は10%もないだろう。一発のクリーンブレイクに気を付ければまず負ける事はない。

そうなると、当然大一番は最終戦のスコットランド戦になる。

世間の見立ても、

アイルランドには勝てないから、スコットランド戦が勝負!

と言った所が大半だが、そんな事言わずに今週末も勝って欲しい。

目の前の試合に勝とうと思わずしていつ勝つのだ?である。(2回目)

とは言え、アイルランドとスコットランドの試合を見てると、アイルランドの強さは尋常じゃない。

まず、DFが崩れない。そして、FWの圧力もハンパない。

日本の弱点である、

  • ハイボール処理
  • ブレイクダウン
  • ラインアウト

全ての点で優位性を持っている。

そんなアイルランドに勝つ為には、こう闘うべし、をラグビージャーナリストタマノミヤさんがダラダラと書き続けるのが今日のエントリである。

スポンサーリンク

まず、メンツから行こう。

前3人

稲垣・堀江・愛ちゃん

リザーブに中島・坂手・具。

ここは初戦と同じ。

具くんは明らかにスクラムは強いが、フィールドでは愛ちゃんに分がある。

ロック

トンプソン・ムーア

リザーブにヘル。

先週はヴィンピーだったが、高さが心配なのでこの2人で行こう。

ヘルは運動量と安定性が心配だが、パワーと突破力はピカイチなので、リーサルウェポン的に後半から投入。

バックロー

姫野・ラピース・マフィ。

リザーブはヴィンピーかな。ツイはやめよう。

リーチは、開幕戦はパフォーマンスが悪かった。全然目立たなかったのも、本来の調子が取り戻せてないからだろう。

バックス

9〜15まで一気に行こう。

田中・田村 松島・中村・ラファエレ・レメキ 山中

控えは流・松田・アタアタ。福岡は出してはいけない。

SHはやっぱり田中が良い。ゲームが落ち着く。

CTBはこの2人が極めて良いのでキープ。

問題はバック3だが、確定出来るのは松島のみ。あとの2枠は非常に悩ましいのだが、レメキと山中でどうだろうか。

アイルランドは、キックの応酬になった時に良くわからんチョンパンをしていたが、その時に陣形が崩れがちだった、って当たり前なんだけど、マジでそこくらいしか攻めどころがない気がする。

そのシチュエーションがあれば、レメキはそこで使える可能性がある。松島は当然そう言う所で良さが出るが、レメキがいる事で切り裂きジャック役がもう1人増えるんじゃないか、と言う考え方だ。

トゥポウはテンパりMAXだったので、期待感を込めて開幕戦のパフォーマンスが良かった山中さんで。


と言う事で、ちょっと書いてしまったが、2回アイルランドの試合を見ても、マジでどこをどう攻めれば良いのか、わからない。

DFが崩れるのは、ハイボールにコンテストされてイーブンボールになった後の5秒くらいと、先ほど書いた中途半端なキックをした時のチェイスの数が足りない時くらい。マジでDFがしっかりしてる。

先日の試合では、スコットランドは180回もパスをしてクリーンブレイクは3回のみ。一方のアイルランドは95回のパスで13回のクリーンブレイク。どんだけ〜

ちなみに、スコットランドと同じく1試合で3点しか取れなかったトンガ(イングランド戦)は、106回のパスに対してクリーンブレイクは1回のみ。

当たり前だけど、DFを崩さないと点は取れないので、どうDFを崩すかを考えなければならない。

そうなると、取れる選択肢は、

  • ブレイクダウンを制圧して超ハイテンポでボールを展開する
  • 必ずコンテスト出来るエリアにハイパントを上げてターンオーバー後すぐに展開する
  • ロングキックの応酬の最中にわざとエアポケットを作りそこに謎のチョンパンを誘い込む

これくらいだろうか。

ブレイクダウンの制圧の為には、FWのワークレートはマジで重要。ムーアとトンプソンは言わずもがなだし、ラピースと姫野の運動量にも期待である。

ハイパントの精度って意味では茂野はちょっと不安(田中もだけど)なので、田中と流からのボックスキックは精度高く行って欲しい。当然、田村のハイパントも重要だけど、取らせてラッシュしてターンオーバー出来る可能性は高くないと思うので、やっぱり必ずコンテストするべきだろう。

何故か意外とキャッチしたがるマレーに取らせる様なキックをしても良いかもしれない。

あとはエリアマネジメント。言うは易しだけど、南アにも勝ったんだから、アイルランドにだって勝てるはずだ。頑張れジャパン。


宣言通りダラダラ書いて来たが、結局何が言いたかったかと言うと、第一生命のCMの女の子が、顔の半分くらい目なんじゃないかって思うくらい目がでかくて、一言で言えば激かわいい。控え目に言っても鬼かわいい。これだ。

一緒に入ろ♡ とか言われると、おじさんすぐ入っちゃうので、第一生命の営業の人今すぐ家に来てくれ。


スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする