インドから帰って来て1年半が経過しようとしているが、最近、テレビでインドを良く見る気がする。
先日のサラメシではバンガロールが出てたし、世界くらべてみたらでもインドのマック事情が放送されていた。
インドのマック事情のコーナーでは、マハラジャマックが流れていたが、当方が人生初のインド出張の時に食べたヤツから微妙にバージョンアップしてる様な気がした。
その4年くらい前のパッケージ。
死ぬ程ブサイクな顔をしながら食べる殿下。
初のインドメシにビビってる様子を隠す為の照れ隠し的な表情だったんだろう。恥ずかしっ。
なお、その後インドに赴任し、マックチャンスは何回もあったものの、一番安全と思っていたフィレオフィッシュに蹂躙されて食中毒を喰らったトラウマもあり、マハラジャマックが当方からリピートオーダーされる事は二度となかった。已む無し。
話を戻して、そんな昔懐かしいインドをテレビで見ると、
良くこんなトコ住んでたな・・・
と普通に感じてしまう一方、やっぱり
戻りてぇなぁ
とも思う。
今駐在員として行ってる人や、所属はインドなんだけど日本に強制的に帰国させられてる人は、このクソ汚いけどクソ魅力的なインドを堪能する事が出来ず、何とも気の毒だ。
で。
先週、インド時代の部下からFacebookのメッセンジャーでいきなり連絡があった。
内容としては、
- 私のこと覚えてる?
- 日本ではコロナどんな感じ?
- 無事である事を祈ってますよ!
みたいな感じ。
ノーモーションでこんな連絡が来たので、急に何なの?と思いつつも、
- 元気だよ。
- 日本でもコロナ感染者が増えてるよ。
- だからどこも行かずにずっと家にいるよ。
的な感じで返信。
すると、すかさず返事が返って来た。
サイクロンで大変だけど無事である事と、WhatsAppでコミュニケーション取りたいから番号教えて!と書いてある。
前のやり取りで、due to winter season、とか寒さが原因でコロナが拡がってる的な事をテキトーに書いたが、暑いインドがとんでもない事になってるのに説得力ゼロだよな、ツッコミ入るかな、とか思っていた所、そこには何も触れられてなかった。
そしてこちらも律儀に番号をシェア。この番号で検索してね!と言うメッセージを添えて。
当方の中では、
メッセンジャーで番号を聞かれた→ちゃんと教えた→WhatsAppで連絡が来る→これが私の番号です、よろしく!的な内容のはず
この方程式が組まれていた。
が、向こうが番号教えろって言って来るからちゃんと教えたのに、そのWhatsAppで何も連絡が来ない。どう言う事?なんかフラれた気分だ。
とか思いつつ、思い出した。相手はインド人だった。想定を超えて来るナイスガイ集団だったよね、と。
ただ、この相手は、当方がメシをおごった翌日に、昨日はありがとうって挨拶して来る唯一の部下だったので、全然怒ってない。きっとサイクロンで家のwi-fiがイカれちゃったんだろう。早期復旧を祈る。
それにしても、インド人ってSNS大好きだよね。今回のこの元部下も、何がトリガーになって当方にメッセージを送って来たのか、かなり謎。
Facebookでも、会った事ないインド人から死ぬ程友達リクエストが来てて、とりあえず削除もせずに全部ホールドしてるんだけど、数えたら19人ホールドしてた。
彼らはどう言うマインドで見た事も会った事もない当方に友達リクエストを送っているんだろうか。
ちなみに、19人全員が見た事も会った事もないくらいの書き方をしたが、厳密には2人はインド時代の同僚(?)である。そしてそのうちの1人は、5回くらいある当方のインドシャウト歴のうち、2回を占めるパンチャー。
そのパンチャーくん、当方のインド赴任中に図々しく友達リクエストをして来たので、光の速さで却下。懲りずに半年後くらいに2回目のリクエストをして来たので、そこでも却下。もう諦めたかな、と思ってたら帰任直後くらいに三度目の正直を叩き込んで来た。メンタルが強靭過ぎて勝てる気がしない。
何度斬り捨てても帰って来るので、今はほったらかしにしているが、真面目に心理状態を聞いてみたいものだ。
在チェンナイの日本人の皆さん、サイクロンにはご注意ください・・・・
〜今日の教訓〜
帰任から1年半も経つと英語がマジでしゃべれなくなる。
メールとかは全然良いけど、会話での瞬発力はマジで失われるよね。