ドライバーが失踪した件

先日、我が家には通勤用ドライバーS君と、家族用ドライバーJ君がいる事は書いた。(参考)

その通勤用ドライバーS君が行方不明になっているのでその話を。

スポンサーリンク

先週月曜の事。

いつもの通り、車中では一言も会話をせずに会社から自宅まで運転して貰い、自宅で降りる際に、明日も6:40な、と言って部屋に戻ろうとすると、サー、明日はテンプルに行きたいので休ませてください、との事。

お前さ、休む時は前もって言えって何回も言ってるよな?その計画今日立てた訳じゃないんだろ?

と言う所からまずカチンと来て、

お前が直前に休むとか言うもんだから、俺は今から明日の代わりのドライバーを手配しなければならない、その手間どうしてくれるんだ、ふざけんなお前が手配しろ

と圧倒した。

話しながら、J君がヒマしてるはずだから、あいつ呼べば済む話で余裕だろ、と考えていた。

当方の期待値通り、S君は

Jを呼んで良いですか?

と聞いて来た。うむ、合格だ。

もちろんだ、6:40だと言っておいてくれ、と言ってその日は終了。

翌日、J君は朝っぱらから当方を迎えに来て、夜もしっかり家まで送ってくれた。

で、帰りに降りる時。

明日はSが来るから、お前は家で日本語の勉強でもしてろ と言うと、

サー、S君は息子の入学手続きがうまく行っていないとかで、明日も来ない様です

との謎の返し。

え、なんであいつ俺に連絡して来ないの?なめてんの?

とJ君に言っても仕方がないので、

そうか、じゃあ明日も来てくれ

と言う事で火曜水曜と連チャンでJ君に送り迎えをして貰った。

で、水曜の帰り。

明日はさすがにあいつ来るんだよな?

と聞くと、

連絡が取れません、サー

との返事。なんでや。

この時点で当方の頭の中では、あ、あいつこのままフェードアウトするな、と言う考えが浮かんで来た。

当面はこのJ君がいるからまぁいいか、それほど切迫感ないし放置してみるか、と思い、結局土曜日までJ君にサポートして貰い、日曜は知らんドライバーを人事に手配させ、水曜までプネとデリーに行っていた。

で、今週の水曜。要は一昨日。

チェンナイに帰って来て、迎えに来てたJ君に、

Sはどうした?辞めたか?

と聞くと、

多分辞めたんだと思いますが良くわかりません

と相変わらずの謎返事。

一応正確な状況は知っておきたいので、人事に確認して、そっちに何か連絡は入っているか?と聞くと、

何も報告が来ていない。電話しても嫁さんが出るだけで直接話せない。S君所属のタクシー会社(うちの会社はそこに外注してる仕組み)にも辞めると言う連絡が来ていないらしい。この状況では仕事は変われないので何がしたいのかわからない。

との事。

嫁さん電話出るんだ。んじゃS君が何してるかくらい聞けよ、と思いつつ、もういいや、最初からいなかった事にしよう って事で、J君・S君・当方・マダム(嫁さん)の4人で作っていたWhatsAppのグループからもS君を駆逐。

駆逐しながら、そう言えば、なんだかんだ言って今までで一番長く働いたドライバーだな、って事に思いが至った。

S君で当方のドライバーは4人目。

1人目Ramesh;会社の金ちょろまかしてクビ(1ヶ月ちょい)

2人目Siva;人事に怒鳴られるのが嫌だ とか言って退職(2ヶ月ちょい)

3人目Suresh;飲酒運転未遂でクビ(3ヶ月ちょい)

4人目S君;行方不明で駆逐(8ヶ月ちょい)

って事で、圧倒的にS君のキャリアが光って見えるのである。Ramesh以外みんなS君だけど。

これだけ見ると、まぁ良く頑張った様にも見えるが、当方は当方なりに、日常的にちょいちょいチップをあげたり、ポンガル(収穫祭)の前にもボーナスをあげたり、と言った形で、多少報いてはいたと思っている。

その分、蹴りが入ったりした事はあったけど。

この8ヶ月のキャリアの中で、平日の夜メシを食いに行って待たせてたり、土日にメシ食ってる間待たせてたり、って時は、かなりの確率で100ルピーをあげていた。

ざっくり30〜40回はあげてると思うので、トータル4,000としよう。

ポンガルの時は、確か気前良く5,000ルピーをあげたので、合計9,000。

日本円にして約16千円くらいなのだ。たけーよ!ドラクエ買えるじゃねーか。

ちなみに、当方の会社の同僚達は、この手のチップは一切与えてない、との事で、そこだけの比較で見れば、S君はかなり優遇されているはずだ。

辞めるなら辞めるで、次の仕事見つけたから辞めます、今までありがとうございました くらい言えねぇのかこのバカ!と胸ぐらつかんで引きずり回してやりたいが、もう一生会う気はないので考えるのをやめておく。

これこそまさに『恩を仇で返す』ってヤツだな、と思い、英語でなんて言うのか調べてしまった。

この話を当方の前任者にしたら

2週間後くらいに、『体調が悪くて…』とか瞬間的に見抜けるウソで復帰を試みて来る に千円賭ける

との予言。

マジか。

でもそしたら言ってやるんだ。

I don`t have any time to use for rude guy like you,  you are biting the hands that feeds you.

この英語が正しいのかどうかは良くわからんが、言われたらムカつく事は確かだろう。

S君、勘違いしちゃいけない。ムカついてるのはこっちなんだよ。

〜今日の教訓〜

与えよ、されば与えられん

これ、ホントかよ。ちょっと信じられないわよ。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする