住みたい街借りたい街ランキングにお隣の駅が浮上して来てザワつく件

いきなりだが、住みたい街借りたい街ランキングと言うのをご存知だろうか。

最近ニュースでやってたのはLIFULLが発表したランキングだが、他にも似た様なランキングはあるのかもしれない。

今回のランキングはこちら。

正直、不動産業界の恣意的な指標なんじゃねぇの?としか思えないこのランキングで、当方のご近所とも言える北浦和と大宮が上位にランクインしていて、おやまぁクリビツテンギョウやで、っておはなし。

京浜東北線は、大宮からスタートして、さいたま新都心→与野→北浦和、と続くのだが、当方はこの4駅の中で圧倒的に地味な存在と言える与野駅に住んでいる。

与野駅は、google mapのストリートビューで見て頂ければわかる通り、住宅街の延長線上の駅で、オシャレもへったくれもない。

駅前はこんな感じ。

結婚後しばらくはこの左側に見える青いマンションに住んでいて、マジで駅まで徒歩5秒だった。

ちなみに、ほぼ同じアングルで撮った30年前の写真はこんな感じだったらしい。(右側が駅)

左端に写るこの『COFFEEにれ』って店の人は、自分の家がマンションになった後もマンションの1Fで同じ名前のカフェをやり続け、数年前まで存在していた。(潰した後にかぶら屋が出来た)

スポンサーリンク

ちょっと話がズレたが、駅前でこのレベルであり、オシャレ感がゼロってのはご理解頂けると思う。ただ、スーパー・ドラッグストアはちゃんと駅前にもあり、5分ほど歩けば西友もあったりして日々の生活には全く困らない。

ってな点を当方は気に入っているのだが、大学の友人やら会社の同僚やらでこの近辺に住んでいる人は聞いた事がない。当方のFacebook上での800人弱の知り合いの中にも、マジで1人もいないんじゃないか。(知り合い自体は800人弱いるが、その中の9割以上の人が当方の事を友達とは思っていない可能性は否定出来ない)

そう言う環境(N=800の中で北浦和〜大宮ゾーンに住んでるのは自分だけ)にいると、北浦和とか大宮に住んでみたい的なランキングを見せられても、

誰がそんな事言っとんねん

になってしまうのだ。実際、北浦和・大宮よりも上位にランクインしている本厚木・勝どき・白金高輪・三鷹には住んでいる知り合いはちょいちょいいるだけに。

そもそも大宮とかクソ下品な街にしか思えない。駅周辺は商業施設やら飲み屋で埋め尽くされているし、良い所と言ったら、二郎があって気合い入れた時のチャーシューがクソ美味い事くらいだったのにいつの間にか閉店してて、もはや何も良い点がない街だと思う。

隣の北浦和駅も、与野よりは飲食店等も多いもののやっぱり昔ながらの街、って感じでオシャレポイントは皆無だと思う。駅前にあったスタバも撤退してしまったくらいだし、なんでランキング上位になってるのか、マジで謎だ。

ただ、通勤の点からは確かに大宮の利便性は実に高く、昨日の出社時には与野から京浜東北で大宮まで戻って、新幹線で東京駅までレッツラゴーしたが、4人くらいしか乗っておらず、ハイパー快適な通勤タイムだった。

ちなみに1月の出社時に乗った新幹線では3人しか乗ってなかった。すげぇ。

今となってはごくたまにしか出社しない=立地をあんまり気にしなくて良いんだから、東京で高い金払って駅から大して近くもない狭い家に住むよりは、大宮辺りまで来て同じ金で広い家に住んだ方が良いよなぁ、とも思う。

と言う事で。

ランキング上位の大宮・北浦和界隈とも言える与野駅まで徒歩2-3分くらいで、85平米くらいあって、LDKが20平米超え(追記:間違えた、20畳超えだった)で、富士山もガッツリ見える家が空くんですが、賃貸の相場ってどれくらいですかね?

〜今日の教訓〜

20万円以上では貸したい。

ちょっと高望みしすぎ?

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする