稀勢の里が引退してしまったので次の日本人横綱を予想してみる件

まだ引退しなくて良い、と書いた瞬間、稀勢の里が引退してしまった。(前回エントリ←クリック!)

どんなケースでも必ずアンチは存在するので、引退が遅すぎる、横綱の名を汚した、等の罵詈雑言は一定数見受けられるが、全体から見れば少数派だろう。ここ数日のネットの動きを見て、それだけ稀勢の里は人気があったんだな、と改めて感じさせられた。

本来、シビアに言えば、先日書いた様に、ボノちゃんは

8勝7敗で良いならまだまだやれるが、横綱には勝ち続ける責任がある

と言う非常に漢らしいとしか言い様がないセリフを残して引退していたし、それに比べると稀勢の里は最早8勝7敗も覚束なかった可能性が高いので、確かに遅すぎた決断だったんだと思う。

でもこれも先日書いた様に、我々ファンは最後の4日間も毎日勝利を祈っていたし、それはつまり彼から夢を買っていたワケで、立派な横綱だったじゃないか、と言う事で良いと思う。記録の上では激ショボだけどね。

直接は全く知らないので報道等でしか知り得ないが、彼は非常にストイックな人である一方で人格者でもあるらしいので、そう言う人が親方になって後進を指導すれば、また良い力士が出て来るんじゃないか、と期待したい。

ところで、気付いたら、ぬるい豪栄道がぬるく黒星先行し、もっとぬるい栃ノ心は休場していたし、意外と好きなクレーンドラゴンさんも休場してしまった。

鶴竜に対して、今後引退云々の話が取り沙汰されるのはあまり見たくないが、今年1年くらいのスパンで見れば時間の問題かもしれない。白鵬だって、来年末にはいないだろう。

じゃあ次の横綱候補は?って事でその下を見ると、今は完全にどんぐりのアレ比べ状態なので、稀勢の里の時みたいに盛り上がらなくても日本人横綱が誕生する可能性は高いんじゃないだろうか。

高安はぶちかますか引くかくらいで芸がないし、豪栄道はぬるいし、そうなると貴景勝か御嶽海か、になるんだろうが、2人ともなんかブスなんだよな・・・

子供の頃から相撲はずっと見ているが、ブスの横綱ってほぼいないよね。大乃国はややブスだったけど、圧倒的なでかさとキャラクターの良さがそれをカバーしてたし・・・

とまぁそれは冗談だが、2人とも突き押しメインで、横綱相撲的な取り組みがあまりない事が気になっている。

特に貴景勝って、相撲協会のデータによると、寄り切りでの勝ちがマジ少ないっぽい。

御嶽海もこんな感じで、突き押しメインである事がわかる。

組んで良し、と言う意味では正代くらいか?正代もなかなかブスだけど、かと言ってイケメソとされる遠藤はかなり難しいと思う。

とにかく、もう群雄割拠の時代に入ったと思うので、次のスター候補探しが非常に楽しみなのだ。

とりあえず今場所は、もうこのまま白鵬の独走で終わりそうなので、来場所は平幕優勝とかも含めた波乱を期待したい所だ。

みんな、相撲、面白いよ!(デブ専の人は特に)

~今日の教訓~

でも白鵬には頑張って貰いたい。

彼が角界を支えて来たんだ、と言うのを忘れてはならん。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする