下の娘の記憶力はとても心配だけどモルディブに行ってみる事にした件

当方、記憶力があまり良くない。

もう少し詳しく言うと、映像系の記憶力がめちゃくちゃ悪く、人の顔が一番苦手だ。

携帯番号と誕生日、名前(漢字)に関してはかなりの記憶力だと思っているが、とにかく顔だけは本当に覚えられない。

打合せ中、相手を見ながらトップ顔で話を聞いているフリをして、必死に名刺に似顔絵や顔の特徴を描いているくらいだ。

携帯番号やら誕生日やら名前はすぐ覚える、と書くとストーカー要素がかなり強く、自分でも不安になるが安心して頂きたい。肝心の顔が覚えられないので、ストーキングのしようがないのだ。

そんな感じで、映像系の記憶力が頗る悪い事が関係しているのか、子供の頃の記憶も殆どない。

写真が残っている出来事なんかは『いつどこで何をしたかわかる』為、事象としては思い出せる、と言うか知っているのだが、映像は全く浮かばない。

一番古い映像記憶は、幼稚園の時、裏門にあった坂で、たけちゃんとまぁくんと言うトモダチと何かをして遊んでいた事。但し、本当に一瞬の記憶のみ。

それ以降は、小学校3年生くらいに、学校のホールで相撲をして、うっちゃりに失敗して頭を強打した所まで一気に飛ぶ。入学式なんか小学校も中学校も、カケラも覚えていない。

中学・高校も本当に記憶が少ない。

明大前のゲーセンで、50円1プレイで三國志のファイナルファイト的ゲーム(天地を喰らう)をやりまくっていた事は良く覚えているが、当方は中高の6年間何をやっていたのだろうか。

ひょっとしたら、いじめられたとか、何かしら精神的に強いショックを受ける出来事があり、それ以前の記憶を脳が抹消しているんじゃないか、そう思ってしまうくらい、薄い。

スポンサーリンク

一方、我が家のマダムは、映像記憶に関しては、ヘンタイ的な記憶力を持っている様だ。

近い所で言えば、結婚する前、いつのデートでどこに行って、当方がどんな服を着ていたか、とかも覚えている。

なので、花火大会に行った時に当方が大遅刻した、とか細かい所まで覚えられていて、非常に難儀する。

当然、小学生・幼稚園の頃の記憶もしっかりあるらしい。

人の悪口はあまり言いたくないのだが、はっきり言って気持ち悪いレベルだ。

これらを総合的に見ると、我々夫婦はうまい事補完しあっている、とも言える。

マダムは映像系の記憶力はクソ強いが、たぶん人の名前の漢字とか、文字系の記憶力はそこまで良くない。たぶん、と言うか確実にそうだ。

一方で当方は、既述の通り、映像系記憶は弱いが、例えば100人くらいいると思われる小学生の時の同級生の名前は、全員漢字で書けたりする。

人間は、『自分が持っていないものを持つ相手』に惹かれる事が多い、と聞く。

映像系の記憶力が良いから、と言う理由で結婚したワケではないのだが、この点以外にもある『自分にないリスペクト出来る点』に惹かれたのは間違いないと思う。

少し話がそれたが、いつどこで何をしたんだよ、とマダムに具体的に言われれば、当方も何となくその光景を思い出す事が出来る。

つまり、脳内には記憶は残っているものの、自力でそれを引き出しから引き出す行為が苦手なんだろう。

マダムがその引き出しを開ける鍵を提供してくれる、と言う意味では非常に助かっている。

我が家には2人娘がいるが、どっち側の才能を引き継いでいるのか、非常に興味がある。

お姉ちゃんの方は、1年生の2学期末まで日本の小学校に通っていた。

この前の6月・7月と、一時帰国の時にその小学校に再度通わせて貰ったのだが、クラスが決まった時に、

〇〇ちゃんと○○くん(1年生の時一緒だった子)とまた一緒じゃん、良かったね

と水を向けると、

誰それ?

と剛直に返答して来た。漢らしすぎる。

ただ、顔を見ればさすがにわかったらしく、そう言う意味においてはマダム寄りの可能性がある。

なお、1歳8か月で連れて行ったハワイでの友人の結婚式の記憶は、残念ながら1ミクロンもないらしい。已む無し。

スポンサーリンク

問題は下の娘だ。

2015年の2月末に実家で飼っていた愛犬シャンス君が死んで、直後に妊娠判明⇒11月に誕生、となったので、リアルにシャンス君の生まれ変わりなんじゃないか、と時々思う事がある。

シャンス君は、怒られると寝る癖があったのだが、下の娘も怒られると寝たフリをする事があったりする。

間もなく3歳になろうとしているヤツは、かなりおっぺけぺーな所があり、ヘラヘラしてれば万事うまく行くと思っているフシがある。

シャンス君もかなりのアホだったので、ちょっと不安だが、出来れば、映像系の記憶力をしっかり持っていて欲しい。

何故ならば、今年のディワリは、ママ友に触発されたマダムが旗振り役となり、一家でモルディブに行く事になった為だ。

3歳でそんな所に連れて行って、果たして覚えていてくれるだろうか。

クソ高い金を出して連れて行くので、将来その時の思い出を聞いて、

モルディブ?何それ?

と言われた日には憤怒する。

お姉ちゃんは、2歳半まで住んでいた名古屋の記憶はちょっとあるみたいなので、期待出来るかもしれない。

頼むから覚えていてくれ。

と言う事で、インド駐在3年目にして初めてモルディブに行く事になったので、〇〇に泊まるべき!とか色々教えてください・・・

既に4人×4泊で50万円以上かかってて死ぬ。

フライト;54,370INR(約8.5万円)

ホテル;3,150USD(約35万円)・・・空港⇔ホテルの移動と朝食付き

メシ;1,104USD(約12万円)・・・晩飯バッフェオンリー、昼飯は気合いのカップラーメン対応

普通、こんなモンすか?

50〜100万円だね、と言う声が多く、納得しつつ納得出来ない自分がいる。

〜今日の教訓〜

毎年行ってる!と言うツワモノもいて卒倒する。

破産しちゃうよ。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. かぼちゃ より:

    もう5年も前なんであまり覚えてないけど、どうせ行くなら水上コテージのオールインクルーシブだ!と必死に探しまくり、1泊8万だったかな…だから旅費は50万超えましたね。周りからもそんなもんだと言われました。
    そしてうちも貯金削りました(T_T)

  2. スーパーニート より:

    菅平で花火の打ち合いをしてガチ喧嘩した記憶も忘れてしまっておりますか?某部長に仲裁してもらったのはいい思い出です。
    そんなことよりモルディブ高すぎですね笑
    行こうと思ってましたが却下。

    • tamanomiya より:

      えーと。
      マジで覚えてません。なんだっけそれ。
      二個下のヤツが自警団に捕まったのは覚えてるけど。
      そしてスーパーニートは俺の後輩にいない気がします。
      俺は今誰と会話しているのだろうか。