久しぶりにドライバーに憤怒した件

温厚な事で名を馳せる当方が、久しぶりに憤怒する案件がございました。

非常にくだらない話でありますが、思い出すたびに憤怒が止まらなくなるので、ブログにその内容をまき散らし、読者諸賢の同情を買う戦略でございます。

なお、

怒りは老化を推進する

だの

ネガティブな人間の周りはネガティブな人間しか集まらない

等の諸説があり、ネガティブな事をまき散らす事には良心が傷んで已まないのですが、恐らく起きている事象自体は、

は?なんでそんな事で怒ってんの?

と言うレベルのものでしょうから、ご容赦頂ければと思う次第でございます。


お題はドライバーについて

本日、当方が憤怒しているのはドライバーについてでございます。

前提条件として、我が家にはJ君とJ君2人のドライバーがおります。

イニシャルトークをするとどっちもJ君になってしまって鬱陶しい為、便宜的にジャナとジェイとさせて頂きます。

ジャナ;家族用ドライバー(給料は個人負担)・・・1人目、1年半以上辞めてない
ジェイ;出勤用ドライバー(給料は会社負担)・・・5人目、1年くらい勤務してる

と言う所が話の取っ掛かりでございます。

ジェイが5人目、と書くと当方がドライバークラッシャーの様ですが、そんな事はございません。(多分)

  • 1人目ラメシュ;会社の金ちょろまかしてバレてクビ(1ヶ月ちょい)
  • 2人目シヴァ;人事のヤツに怒鳴られるのがイヤだとか言って退職(2ヶ月ちょい)
  • 3人目スレシュ;飲酒運転バレてクビ(3ヶ月ちょい)
  • 4人目サラバナン;ある日いきなり失踪(8ヶ月ちょい)

と言う感じです。

最後のサラバナンには一発蹴り入れたな・・・とは思うものの、祭事休暇の時はボーナスをあげてたし、そこそこの厚遇を与えてやっていたと信じております。

従って、恩を仇で返しやがったな・・と言うマインドで日々を過ごしている事は言うまでもございません。

※参考;ドライバーに蹴りが入る件(←クリック!)

2人とも給料は安い

気を取り直して話を戻し、彼らの待遇から始めさせて頂きます。

まずジャナの給料は以下の通りであります。

  • 元々は会社契約&当方の給与天引きで支払っていた
  • 当方の会社への支払いは20,000INRとかだけど、ジャナには15,000INRくらいしか行ってなかった模様
  • 直接雇用に切り替えてくれ、と依頼があったので、基本給16,000 + 交通費1,000の17,000INRで妥結
  • 2年目は基本給を10%アップして、17,600 + 1,000の18,600INRで継続中
  • 月曜〜土曜までの勤務とし、日曜に働かせる場合は500INRを払う
  • どうせ残業なんて大してしないし、残業代は支払わない

一方で、ジェイの給料は良くわかりません。

  • たぶん、普通に働いたら手取りはジャナと同じで15,000INRくらい
  • 但し、残業させまくってる(当方が定時で出社退社しても圧倒的な通勤時間により自動的に残業がつく)
  • 1日平均3時間残業として、3h×月25日×時給80INRで6,000INR = 手取りで21,000INRくらいじゃないか
  • 日曜或いは休日に働いたら500INR一律支給

と言った塩梅であります。

何となく、ジェイの方が給料は多いのかな、と思われます。

8月から変わる制度

この点は、我が社の独特ルールであり、社内情報を晒す様な形になってしまうのですが、まぁ大した話ではないと判断します。

インドの労働法には、

労働者は連続して10日間働かせてはならない

と言う内容がございます。

つまり、仮に9日連続で働いたら1日の休みを与えなくてはならない、と言うモノです。

基本的には週6日働いたら1日休み、が原則ですが、そうは言っても休出とかあるよね、と言う事もあり、どうも連続9日まではOKの様です。

且つ、残業時間も月間48時間までね、とのシバリ(州政府と交渉可能)もある様で、確かにドライバーは簡単にこの条件を破ってしまう可能性があります。

コンプライアンスの観点からも、

ドライバーの異常残業を避けなければならない

との気風が高まった結果。

日曜日にドライバーを使う場合は事前申請、且つその分(一律500INR)は給与から天引き

謎過ぎる制度が出来上がってしまいました。

いやいや俺結構デリー出張行ってるからその間はドライバー休ませてるし家族用のドライバーも自腹で雇ってて土日はそいつらで交替交替なんだから今までそんな連続勤務させた事ねーよ単身赴任で来てるお前らが気を付けりゃ良い話だろっつーかそもそも家族用のドライバー自己負担っておかしいだろ会社都合で運転が禁止されてる国に来てんだからドライバー費用は会社負担だろなめんなコラ

等と思ってはいけません。

歩くコンプライアンスと言われ、切れ味はバターナイフ以下の当方は、大至急満面の薄ら笑いを浮かべ、この新制度に従うのであります。


スポンサーリンク

その男ドケチにつき

こうなると、こちらも作戦を考えなければなりません。

先ほど書いた、ジャナとジェイの給与体系を見ると、彼らは、

日曜或いは休日に働いた場合は一律500INRが貰える

となっております。

我が家クラスのクソインドア野郎になると、土日に2台が必要になる事はほぼないので、

①土曜日;ジャナ & 日曜日;ジェイ

或いは、

②土曜日;ジェイ & 日曜日;ジャナ

と言う感じで交替交替で勤務させておりました。

迂闊だったのが、②のパターンでは、実質ジャナは土曜日休んでいて週6勤務なのに、自腹で更に500INR与えていた点です。

後で気付いたものの、まぁいいや、と放置しておったのですが、これからはそうは参りません。

今までは、①の土曜日;ジャナ & 日曜日;ジェイのパターンであれば、会社がジェイに500INR支払うだけで、当方の懐は傷みませんでした。

が、今後は①なら事前申請しなければならない上に、①だろうが②だろうが毎週自腹で500INR支払わなければならなくなってしまいます。

おいおい500INR×52週で年間26,000INRかよ日本円でも4万円オーバーだぞあと1台スイッチ買えるわふざけんな

と損得勘定になると世界一のスピードを計測する当方の暗算機能が暴れ出します。

何が何でも500INR払いたくない

そこで当方が取った作戦は

ジャナ;日曜〜金曜勤務とする。土曜働いたら500INR払ってやる

と言うもの。

シンプルに

お前は週6勤務な。曜日とか関係ねーから。

としても良かったのですが、それはちょっとかわいそうだな、と菩薩感を出したのであります。

つまり、

土曜ジェイ&日曜ジャナのシフトを固定化する事で、お前らには未来永劫500INR支払わない!

と言う強い意志の表れであります。世間ではこう言った考え方を姑息と表現致します。

スポンサーリンク

その矢先に起こるget angry

ここで漸く、何故当方が憤怒したか、について触れさせて頂きます。

既に前段に相当な時間を費やしており、いつもながら大変恐縮なのであります。

昨日、家に着いてから、ジェイに明日は9時半に来い、と言った所。

サー、明日はジャナです。

と返して参ります。

この時点でカチンと来ている事にはご理解を頂けるかと思います。

は?何勝手に決めてんの?日曜は?と聞くと、

日曜は自分(ジェイ)です、サー。

と申します。

5秒で噴火。彼はMK5の導火線に着火してしまった様です。

てめぇ俺の話聞いてねーのか。サタデーがジェイでサンデーがジャナだって言ってんだろボケ!

と、まずは使用言語を日本語に設定し、丁重に激怒致します。

サタデー ジェイ サンデー ジャナ と言う4単語のみで恐らく伝わるはずです。

ひょっとしたら、これには何か理由があるのかもしれません。土曜日にジェイはお祈りに行かなくてはならない、とか。

が、当方は今まで、何度も何度も言っているのです。

休む時は3日前までに事前報告する事。急な休みには対応が出来ない為。

と。ご丁寧に理由も添えて。

今回のケースでは、土曜にジェイが休みが欲しいのであれば、水曜とか、最悪木曜までに当方に報告すべき話であります。

それを怠った上に、8月から変えた(と言うか厳密には今週から適用)ルールをソッコーで破って来るこの姿勢。

2人で示し合わせ、

土曜がジャナで日曜がジェイにすれば、2人とも500INR貰えるじゃんうぇーい

みたいな事を考えたとしか思えないこの対応が、まず以って原辰徳さんなワケですが、それが事実だろうとそうじゃなかろうと、事前に相談もなく、勝手に土日のシフトを2人で決めてる辺りがマジで超ムカつくし八つ当たりした上で八つ裂きにしたいのであります。

怒りによって正常な判断が出来ない

冷静に考えれば、理由を聞いた上で元通りのシフトに戻す様なアプローチも出来たとは思うのですが、酒も入っていたので、とにかく憤怒が収まりません。

ジェイに対しては、

おっけーわかった、お前は月曜まで来るな、土曜も日曜もジャナだ!

と言い放ちゲームセット。

なんかモゴモゴ言ってましたが、それ以上しゃべったらお前シバくぞ感を出して圧倒するのであります。

結果、ジャナはマダムが帰って来た8/4から8/14まで11連勤となる(8/15は休み)ので、

さっきのコンプライアンスの話どこ行った?

となるワケですが、ジャナの雇用主は当方なので、当方がルールなのであります。

6月から8月まで家族がいない間お前ほぼ遊んでたんだから、ちっとは働けや

であります。

と言う事で、文字にして書き出すと、くだらん事で憤怒したモンだ、とも思いますが、一方で思い出すとまた憤怒してしまうのでここらで止めさせて頂きます。

ネガティブな感情をまき散らした事をお詫び致します。

なお、オチとして、当方に憤怒された結果、やっぱり土曜にジェイが来た、と言うパターンを期待したのですが・・・

宣言通りジャナが来ました。

ちっ・・・

〜今日の教訓〜

家族用の車を貰ってる時点でありがたく思うべき。

一家で一台だけ、って人も結構いるもんね。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする