先日書いたニックネームのお話を補足する件

先日、ニックネームに関する当方の黒歴史を一部晒してみました。

※参照;あだ名の付け方を考える件(←クリック!)

こちらのエントリに対して、

事実を忠実に再現していない

と言うツッコミが友人からあり、その補足をする所存です。

その友人曰く、

お前にはもっとあだ名があった。俺はそっちの方を気に入っている。

との事。

そう言えばそうだったな、と言うのが2つございまして、

ばくだんいわ

並びに

おどるほうせき

となります。

何れも、ドラクエシリーズに出て来るモンスターの事。

ニヤついた顔が共通項として挙げられるのですが・・・まぁ似てると言う人がいたので似ていたのでしょう。

何れにしても失礼極まりない話である事は変わりありません。

スポンサーリンク

さて、その前回のエントリにおいて、インド人のニックネームの付け方についてちょっとだけ触れてみました。

再度、インド人の部下とその話をする機会があった為、もう少し突っ込んで聞いてみた所、

みんな、オフィシャルのニックネームとプライベートのニックネームの2種類を持っている

と新しい情報を提供して参ります。

何故最初からそれを言わないのか、甚だ疑問ではありますが、手間掛けさせやがっててめぇ・・・と言う言葉をぐっと堪えてそのインド人の話を聞くと、

オフィシャルニックネーム

会社等で使われるもの。名前を短縮しただけの場合が多い。

Sivasathiya → Sathiyaなど。

プライベートニックネーム

仲の良い友人同士で使われるもの。名前とは全く関係ない。

Senthil → White Hen

Prem → Masterなど。

となる様でございます。

Henって何?と聞くと、どうやらニワトリか何かの様です。

当方が思ったのは、このケースであればニワトリだからまだ良い様なものの、これが豚だったらどうなるのか?と言う点です。

White Pigとかあだ名つけられたらどうなるの?拒否れるの?と直接的に聞きますと、

周りがつけたニックネームはアクセプトしなければならない

と返して参ります。

まぁ、確かに日本でもそうだよな・・俺もブサイクとか言われてたし、小学校の頃馬糞って言われてるヤツいたな・・・と妙に納得したワケでございます。

そこで俄に気になるのが、

部下は当方の事をなんと呼んでいるのか

であります。

直接聞いて、失礼な内容だった事によるその後の反動を恐れている為、まずは女々しく前任者のニックネームについて聞いてみたいと考えます。

なお、前任者はなかなかのイケメソであり、当方の様な温室育ちチキン野郎とは違い、秘境巡りと称してインド人と一緒にジャングル探検とかしちゃうヤバめの輩(やから)です。

どんなニックネームだったのか、気になる所です。

〜今日の教訓〜

これで前任者が失礼なニックネームだったら、俺のは確実にヤバめ。

聞くのが楽しみやで。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする