チェンナイでラグビージャージを作ってみようと思って服のプリント屋に行ったらかなり繁盛店だった件

当方がラグビー好きのオッサンである事は、既に本ブログにおいてかなり知れ渡っていると思っている。

当然チェンナイでもラグビー(但しコンタクトなし)をやっており、その集団が今年で創設10周年を迎える、と言う事から、新しくチームジャージを作る事になった。

直近のジャージはバンコクで作ったらしいのだが、

チェンナイにもジャージを作れる店がある

と言う情報をキャッチしたので行ってみたのだ。

いきなり店を紹介する

店の名前はVenus and Sons。マリーナベイサンズみたいだ。スペル違うけど。

場所はこちら。

ECRのニーランカライのニルギリスのちょいと北。でかい車は路地まで多分入れないので、ECR沿いに車を停めて歩いて行くと良いだろう。

入り口はこんな感じ。

ちょっとわかりにくいけどすぐわかると思う。どっちやねん。

スポンサーリンク

みんなここ使ってんじゃん!

中に入ると、パソコンを子供がいじって遊んでいる。

んだけど、横を見ると、今までにこの会社が作って来たジャージ類がぶわーっと並べられている。

見覚えのあるものもたくさん。こちらはマラソンクラブの。

こちらはラグビーの、相当昔のジャージだと思う。(2011年のW杯のロゴとか勝手に使ってるし)

これとか、アメスクのだね。

なんか、思いっきり

チェンナイで一番有名な仕立て屋

的な感じがして、今まで知らなかったのが恥ずかしいのだ。

スポンサーリンク

アメスクの封筒のプリントもやってるっぽい

事務所の横には、ちっこい工場(こうば)みたいなのが併設されている。

そこには、転写機も置いてあって、パソコンでこの色出したいんだけど、と言って見せたものをすぐに転写してくれる。

右側のオッサンが持っている紙にプリントされていたカラーが、熱転写されて布にキレイにプリントされている。すげー。

なお、横を見るとこんなのが。

アメスクの封筒やんけ。

こんなモン、デジタルプリントで大量印刷かと思いきや、まさかのスクリーン印刷でハイパー手作業。

スクリーン印刷ってこんなヤツね。

※株式会社ムラカミさんのhpより

いくら人件費安いからって、さすがに機械印刷の方が安いんじゃないの?と思ってしまう。。

スポンサーリンク

ここでこんなジャージを作ろうと思う

さて、話を元に戻して、ラグビーチームのジャージの話。

このラグビーチームには某自動車会社の現役デザイナーの人がいる。

彼のウン十年にも渡る豊富な経験をフル活用し、作ろうとしているのがこちら。

背中側がこんな。

本邦初公開なのだ。

色合わせをするデザイナー。

彼の手元にあるのが試作品なのだが、予想を上回る出来だった。結構複雑なデザインにしてたのに、普通にプリントして出して来た。

但し、日の丸の丸のサイズを勝手に変えたり、いらん事すんなアホって部分もややあるのは事実。

良くわからんと思うし、折角なのでコンセプトを大公開。じゃん!

カッコ良い。と思うのは当方だけ?

スポンサーリンク

ジャージ申し込み絶賛受付中

と言う事で、もしこのエントリを見て、このジャージ良いじゃん欲しいじゃん、と思う方がいらっしゃったら、当方宛にご連絡頂ければと思うのだ。

どうやら、

パンジャブ州から生地を買って

カルナタカ州でプリントして

うちはデザインと営業だぜサー

と言う事らしく、納期は20workind days、価格は1着2,200INRとの事。

この20working days、かなり信じられないので、フンドシ姿で死ぬ程フォローしたる。

ジャージ申し込みは冗談として、インクジェットでプリントしてくれるので、色落ちする心配もないと思う。実際試作品を洗ってみたけど全然問題なし。

なので、チェンナイ在住の方、オリジナルTシャツとか作る際には是非ここを使ってみては?と思う次第なのだ。

こんなオッサンが笑顔で出迎えてくれるはずだ。

〜今日の教訓〜

試作品はなかなかの出来映えだったけど安心しちゃダメ。

問題は、こことここ修正してね、ってのが本チャンのに反映されるか。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする