案の定ダイニングテーブルで揉めた件

前回のエントリで、遂にダイニングテーブルセットを買い換える決断をした事は書いた。

ある程度予想と覚悟はしていたものの、案の定デリバリーで揉めたので、その話を書いてみようかと思う。

恐らく時系列で書いた方がわかりやすいと思うので、そうしてみる。

スポンサーリンク

10/2 月曜日

オマーンから帰チェン。

その足で家具屋に行き、どれにするか決定。

10/3 火曜日

総務担当に購入指示。

当方→総務担当→購買担当K君に話が回り、社内で稟議書みたいなのが回覧されて、最終的に家具屋とやり取りをするのがK君である事はわかっていたので、稟議書にハンコを捺す事になる関係者への根回しも同時に実施。

10/4 水曜日

稟議書完了。K君に、ディワリ前に絶対届けろよ、と念押し。

イエッサー、ノープロブレム!と言う、地球上で最も信頼性の低い返事をゲット。

10/5 木曜日

外出だった為、フォロー出来ず。

10/6 金曜日

この日も午後から外出だった為、外出前にK君に状況確認。

僕;いつデリバリーされるの?

K;月曜日にPO発行するので、確認します。

僕;はぁ?お前この2日間何やってたの?ディワリ前に届けろって言ったよね。

K;在庫がある事は確認出来ているので、ノープロブレムです

僕;プロブレムしかねーよ!今すぐに俺の目の前でPO発行しろ。5分時間やる。

K;イエッサー!

こんな破滅的なやり取りの後、PO発行までを見届けて外出。

5分で出来るなら最初からやれ。

10/9 月曜日

デリー出張中の為、デリーからフォロー。

曰く、支払い完了したので、明日までにデリバリーデートを連絡します、との事。

翌日はバターバターしていてフォロー出来ず。

10/11 水曜日

この日はプネだったので、プネから鋭くフォロー。すると、驚愕の返信が。

デリバリーのタイミングを確認しました!23日以降となります。何故ならば、オーダーがたくさん来ていて、処理し切れないから、との事です!

ありえない。

ので、死んだ魚の目をしながら以下返信。

十分に理解していると思うが、アクセプト出来ない

俺は君にクリアにディワリ前に届けろと伝えた

そして君は問題ないと答えた

つまり、君は約束を破った事になり、それは誰でもわかる簡単な事だ

或いは君は自分が言った言葉を簡単に覆しても良いと思っている人間と言う事になる

家具屋のセリフはただの言い訳であり、それをそのまま伝えるセンスが理解出来ない

何れにしろ基本的なマナーが欠落しており看過出来ない

もう一度チャンスを与えるから、最低限22日に届ける様にする事

まー高飛車だがしょうがない。ディワリ前と言っていたのを、しれっとディワリ後にまで延ばしているのが当方の優しさ。と言うか、これはディワリ前には来ないかな、と思っていたので已む無し。

10/12 木曜日

この日もお客さん対応でほぼ社内にいなかったが、前日罵倒されたK君から返信。曰く、

サー、今週中にデリバリーします!

との事。

はぁ?今週中って明日とかって事?と思いながら、

何月何日何曜日の何時何分地球が何回回った時に来るのか、アポイントメントを取れ

と返信。

10/13 金曜日

終日外出。マダムに対して、何かが間違うと今日家具が来ちゃうかも、と伝えておくも、何の動きもなし。

当方からもフォローせず。

10/14 土曜日

この日は出勤日だったので、会社で状況フォロー。

僕;今週中っていつだ?予定Fixしろって言ったよね。

K;今日届けます!今日の午後です。組み立ては明日の朝です!

僕;午後って12時間あるんだよ。何時?

K;(少し考えて)5時までには届けます!

僕;絶対だな?自信あるんだな?5時超えたらどうすんの?

K;大丈夫です!ファミリードライバーに、場所を伝える様にお願いしてあります。

との事。

5時って事は7時くらいだろうな、と内心思いつつも、この日はくふ楽と言う市内の居酒屋さんで家族と夕食を取る予定にしていたので、6時にはマダムは家を出なくてはならない。

もう5時なのにまだ来てないぞ、これで6時くらいに来なかったらお前シバく とK君に伝えて、5時に会社を出た。

案の定6時頃になっても来ないので、マダムに対して、もう家出てくふ楽に向かって良いよ、と伝えると、『ドライバーがいない』と言う謎の連絡。へっ?

理由を聞くと、ホームセンター(家具屋)にテーブルのピックアップに向かってるらしい、との事。

イライラしていた当方、完全ぷっつり行ってしまい、そのドライバーに電話して、インドで3回目のシャウティング。

お前は何でホームセンターに向かってるんだ誰がそんな事して良いって言ったんだ勝手な行動すんな今すぐに家に帰れ全速力で走れ

と超早口でボコボコにし、家に戻らせた。

どうやら、ホームセンターの配送担当が、家がわからないからどっかまで迎えに来て♡とありえないリクエストをしたらしく、更にありえない事に、うちのドライバーもマダムに確認もせず勝手に諒解して、ヘコヘコ向かってしまったらしい。

ありえん。

結局、マダムは7時過ぎまで家を出られず、くふ楽にも8時半頃到着するハメになってしまい、子どももちょっとしかいられず、楽しいディナーが台無しに。

これにはさすがに、温厚なタマさんも怒り新党なのだ。

ぶすっとしながら家に帰ると、マンションの外にテーブル(組み立て前)がしれっと置かれていたので、怒られてしゅんとしているドライバーに、家の玄関の前まで運んどけ と命じて就寝。

10/15 日曜日 (今日)

出勤用ドライバーJ君に、今日何時に組み立てに来るの?と聞いたら、午後って言ってます、との事。

おい、昨日は午前って言ってたぞ、午後って何時だ?

と聞くと、

2時らしいです!

と返して来るので、

許さん。それまで俺は出掛けられないじゃないか。だいたいあいつらの2時は信じられないし、あいつら午前って言ったんだから、絶対に午前に来させろ!

と今まで全く関与してなかったJ君がとばっちりを受けるハメに。

ところがこのJ君、なかなか仕事の出来るオトコで、ホントに午前に組み立てに来た。やるじゃん!

機嫌の直った当方、組み立てに来た2人とJ君にRs.100ずつあげたのである。

ってな感じでようやくテーブルが来たよ、と言うお話。


こちらが完成形。じゃん。

お姉ちゃんも上機嫌でお勉強。

今まで、ホワイトのテーブルだったのだが、他の家具がダーク系って事もあるので、意外とマッチングする。

スポンサーリンク

で、今までのテーブルについては当然邪魔なので、ホームセンターのヤツに渡すからな、と総務担当に言った所、20日に引き取りに行きますので置いておいてください!との事。

何言ってんの、20日なんて俺いないし、それまで置いておくスペースもないから家の外に出しておくわ、後は勝手に引き取ってくれ

と有無を言わさず圧倒。

何故なら、同じ話を冷蔵庫でやろうとして当社の社長殿が、いつまで経っても取りに来ない、と言って怒っていたのを見ていたから。

20日に来るっつったってほぼ確実に来ないのだ。

なので、組み立てガイにぶっ壊す様に依頼。

一生懸命解体する組み立てガイ。

足を外すとこんなん。サビまくってるやんけ。。。

こんな感じで紆余曲折はあったものの、何とか新しい家具をゲット、座る度に汚れる椅子とオサラバ出来て超嬉しい、ってお話である。

今まで使っていたテーブルと椅子は、マンションの外に叩き出したので、明日になったら、セキュリティの連中が勝手に使ってるかもしれない。

〜今日の教訓〜

家具は気長に待とう。

人間大きくなるよね。

ちなみに当方は待つ事が出来ないので、どんどん人間が小さくなって行っている。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする