超絶赤字ブログである件

以前、このブログが、『インドネタを中心に記事を上げ続けたら、どんだけ集客出来るかの実験』である事は書いた。(こちら)

当方は飽きっぽい性格なので、昔、アメブロでやってたブログも定期的にアップし続けたのは2年間だけだった。

なので、インドに来たら時間は日本対比あるはずだし、途中で止めない様に、って事で、有料ブログ(運営するのに金がかかる)にして自分を追い込んだ。

ただ、それだけだと金を垂れ流す形になってもったいないので、広告収入ってどれくらいあるんだろうか?ってのも併せて実験してみる事にしたのだ。

スポンサーリンク

去年の6月から始めたブログなので、今まさにちょうど1年くらい経っており、2年生さんなのである。

早速だが、アクセス状況はこんなん。

600ビュー/日と言うのが最高記録。だいたい最近は200くらいで推移してる模様だ。プロが、だいたい月間300万PVとか言ってるので、500分の1レベルのカスである。

これを月単位で見てみるとこうなる。

去年の6月7月とかはカス以下のアクセス数だった所が、徐々に伸びて来て、今年に入ってからは結構安定している様に見える。悪くない。

やっぱり、どんなワードで検索されてここにたどり着いてるのかな?ってのが気になるので、検索ワード履歴をどん。

ここ一週間。インド ベッド と言う謎キーワードが1つ。

30日にしても同じ。

四半期まで広げると、『うーんブス』と言うマジ謎なワードが登場。

どう言う結果を求めてこのワードを検索エンジンにぶち込んだのか、かなり気になる。

ちなみに、実際に実験してみた所、なんどグーグルさんから第9位にランクインさせられた。

おもろい。

ちなみに、過去1年間に範囲を広げるとこうなる。

インド キャバクラ と検索してる御仁がいる。インドで女遊びなんか期待しちゃいかんのだ。

なお、不明な検索ワードがあまりに多いので、なんでやろと思って調べてみた所、結局の所『プライバシーの保護』って事でグーグルが各ユーザーの検索ワードを暗号化してるらしく、隠されてるって事らしい。

但し、Google Search Consoleと言うサービスによって調べる事は可能、との事。

それを組み込むには、色々とサイトを再構築しなければならず、1年前にやった作業なんでもう忘れちゃったよ、、と思いつつ、面白そうなのでまたトライしてみる。

なんか、Googleにハメられてる気がするが、そこはもう已む無しなのである。

なお、冒頭で『広告収入』についても触れた。

当ブログには、Google AdSenseってのを組み込んでおり、『続きを読む』を押すとその下に広告が表示されるのはそのせい。すんません。

一応これは、各読者のグーグル検索履歴とかから、最適と思われる広告が自動表示される事になっており、例えば転職情報を探してる人には、ビズリーチが出まくったりする事がある。

で、気になる収益面なのだが、ずばり1年経った時点での収益はこちら。

サイト維持費に1万以上かけて、回収は3千円以下、と言うクソ赤字運営なのである笑

面白いのは、日本とインドに読者がいるのはわかるのだが、アメリカからのアクセスによって、過去1ヶ月で60円(!)も稼いでる事。

ま、コンテンツ的に別に収益上がるとも思ってないし、実験の一環なので、このまま様子を見て行こうと思う。

〜今日の教訓〜

プロブロガーとか尊敬しちゃう。

そんなにバズる記事バンバンアップできねーよ。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする