お前らの大事な儀式ってなんなの?と言うツッコミを与える件

この1年ちょっとのインド駐在から見えて来るのは、インド人が儀式的なものを大事にする様だ、と言う事。

時々その儀式に出席?する事はあるが、全部ゴリゴリのローカル言語で行われるので、盛り上がり所がイマイチ、ってか全くわからない。

立ち居振る舞いも全くわからないので、当方の番が回って来たっぽい雰囲気の時は、前の人のを真似するか、なにこれどうすんの?俺の番なの?とダイレクトに聞いたりしてその場をしのいでいる。

が、やっぱりそもそもの慣習が違うので、かなりぎこちない。

スポンサーリンク

突然こんなんにブチ込まれたら、当方クラスの冷静沈着ガイでも多少は右往左往する。

ちょっと話はそれるが、先日、誕生日の部下がいて、会議室に呼ばれた時の話。

会議室には部下君の仲の良い連中(と思われるメンツ)が集まっていて、ケーキが用意されていた。

おめでとー何歳になったの?とか適当に言いながら様子を見てたら、誕生日を迎えた部下君がそのケーキをカットして、一切れ当方に渡して来た。

インドって、誕生日とか出産とか結婚とか、とにかくおめでたい話があった時は、日本と逆でお祝いを貰うんじゃなくて、おめでたい人側から周りにお菓子を配ったりする。

おすそ分け、って感じのイメージなのかね。と解釈している。

だからこの時も、この部下君は上司である当方に真っ先にハッピーのおすそ分けをしたいんだな、と解釈して、貰ったケーキをムシャムシャ食べ尽くしてやった。相当甘かったけど。

後から考えると、その場の空気がなんとなく変な感じになっていたが、その時は全く気にもかけなかった。なぜなら、

当方のアクションで変な空気になる事はかなりしょっちゅう起きている

からだ。

で、また別の機会に隣の部署のヤツの誕生日パーリーに呼ばれて、同じ段取りでそいつがケーキカットして、一番の仲良し君に手渡すシーンに出くわした。

あー、こいつはこいつに最初におすそ分けするんだな、とか思ってたら、なんと受け取ったそいつが、ファーストバイト的に誕生日野郎にあーん♡をするではないか。

で、そこでその日一番の盛り上がり。その盛り上がり良くわかんねーし!と考えながら、え、ちょっと待って食べさせるのが普通なの?と言う所に考えが至った時、先日の変な空気が脳裏に浮かんだ。

あ、俺が食べちゃいけなかったんだ、食べさせて欲しいって意味だったんだ!

と思ったがまぁ後のフェスティバルなので気にしない事にした。

とかなり話が脱線したが、まぁこんな感じで日本で馴染みのある誕生日のお祝いですら慣習が微妙に違って、対応に苦慮する、或いは何なのこれ?って場面が良くある。

そんな儀式好きのインド人、当方が最も信頼する部下V君が今日の昼頃、おもむろに当方の部屋に入って来た。

このV君は、当方に知恵比べを挑み、超速的に蹂躙された男である。(過去エントリ参照)

V君曰く、今日○○と言うお客さん向けに、最初の出荷が予定されているので、お祝いの儀式をしたい、との事。

え、なんでそれ当日に言うの?

と思いながら、そんな事にはもう慣れっこなので、いいんじゃない?任せるよ、と返した所、タマさんにも出て欲しい、何なら社長にも出て貰いたい、とかなり一大イベント的な匂いを醸し出して来る。

だったら余計前もって報告しろよ!と言う感情を押し殺しつつ、OKわかった、何時から?場所は?とか基本的な部分を確認してからその儀式に出席。

儀式と言いつつ、冒頭に載せた写真の様な宗教臭のするものではなく、初めての出荷書類にインド人副社長がサインして、それを社長に手渡ししているシーンをみんなで囲んで写真を撮る、的な感じのあっさりしたものだった。

で、その後インド人達にスイーツが配られる、と言うもの。

ちなみにこのスイーツ、日本人的に考えるスイーツとは大違いで、砂糖を砂糖で和えて、砂糖で煮込んだ砂糖の塊的なもの。

想像を絶する甘さで、口に入れた瞬間、ぐはっ!と言ってしまうレベルである。

こんな感じのヤツなんだけど、どうも調べたら、マイソールパック とか言うらしい。(画像は続キミコライフさんから拝借)

お前らこんなん食ってるから腹出るんだよ!!!

とは思ってても言わない。あ、書いちゃった。

そんなこんなであっさりと儀式は終わり、みんな晴れやかな表情をして達成感に浸っている感じだったのだが、その30分後に別のスタッフが部屋に入って来た。

曰く、

書類の作成漏れがあって、物流業者が今日来なくなったので、出荷は明日になります

との事。はぁ?

いやいや、ちょっと待て、お前らが今日初めて出荷だから、とか言って喜んで変な儀式までやって、社長まで引っ張り出して目の前で書類にサインさせて盛り上がってたんだよな、それで不備があっただぁ?

なんなの?バカなの?どう言う段取りなの?と日本語で返した後、もう説教する気も起きずにOKとだけ返して終わらせたのは言うまでもない。

これで明日また儀式やるとか言い出したらマジで笑う。

~今日の教訓~

企画 段取り 盛り上げ 精算!目配り 気配り 心配り!!!

新人の頃、飲み会の席ではこのワードで圧倒されていたが、これを英訳してこいつらに叩き込んでやりたい。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする