Double rotiとやらのバーガーが美味かった件

最近、カフェについての更新をしていなかった。

シクロカフェダウンタウンカフェBrew roomに続いて4回目のシリーズ更新なうである。

本日のネタは、企業の情報伝達速度より確実にレベルが上、と評判の、アメスクママ友情報網から仕入れた『Double roti』とか言う良くわからない名前の店。

そもそもRotiってなんだよ と思って調べてみた。

スポンサーリンク

パンが食べられそうなお店の名前

Wikiさん曰く、

ロティ (Rotiヒンディー語रोटी) は、インドパキスタン、アフリカ諸国等で一般的に食べられている全粒粉を使った無発酵パンの一種。ローティローティーともいう。

タイマレーシアシンガポール等インド亜大陸の周辺諸国ではクレープに近く、菓子軽食として食べられる。バナナ練乳と一緒に食べたり、カレーにつけて食べたりすることもあり、屋台でもよく見られる。特にマレーシアのものはロティ・チャナイ英語版と呼ばれる。

「ロティ」はヒンディー語マレー語などで「パン(Bread)」の意味がある。マレーシアではロティ・チャナイだけでなく、一般的なパンも「ロティ」と呼ばれており、インドでも「ロティ」がパン類全般を指すことがある。

らしい。へーー

って事は、ヤマザキダブルソフトを連想しておけば良さそうな感じなのである。

た、食べたい。。。。。

ロケーションと外観はこんな感じ

取り乱したが、まず場所はこちら。領事館のお隣である。

外観からドン。

通り沿いからの景色はこんなんなので、発見しやすいと思われる。

左奥に進むとこんな入り口が。恵比寿とかにあってもおかしくない佇まいである。

店内もなかなかシャレている

店内もわりと清潔感がある。

殺人事件を連想させる包丁の刺さり方。

↑の写真でも↓の写真でもわかるが、店員がしっかりと頭に帽子的なのをかぶっていて、衛生意識は高い様に見受けられる。

ちなみに↑の写真の右下に写るのは、テイクアウト用の包み袋。結構な人数がテイクアウトを利用している様子が見受けられた。

スポンサーリンク

気になるメニューは?

で、ここからは怒濤のメニュー写真。

まず表紙。いきなりキッズメニューを載せて来る辺り、戦略的なモノを感じる。ちなみにうちの子は右下のバーガーっぽいイラストのものをオーダー。

お次はぽていとぉ。

サイズは小さいから、2つ行けるぜ兄さん!みたいな事を示唆されたので、クラシックとチーズをオーダー。

サラダもあったけど、食えないだろな って事でオーダーせず。

今回の目的のバーガーはこちら。AREA69の方がベーコンとかも入ってるからいいぜ!と言われ、素直に従った。価格が2つあるのは、肉がシングルかダブルかの違い。大人しくシングルをオーダー。

で、もう一個のメダマがこちら↓。テリヤキもあるよ!と言われてからの来店だったので、楽しみにしていた。

こちらも鋭くオーダー。(シングルだけど)

ワクワクしながら待っていた。

実物はなかなか良い絵面

まずポテト。

これが普通ので、

これがチーズの。

普通のポテト、マジうまい。現時点で、インドでトップクラスと思われる。チェンナイで、ではなくインドで。

マックのをもう少し太くした感じ、と言うとちょうど良いかもしれない。モスのは少しふにゃってるからね。

これは、自称ポテト評論家のマダム(嫁)もアグリーしていた。

で、お待ちかねのバーガーがこちら。じゃん。

これが子供用。何かかわいいのである。うちの子はうまいうまいと言って食べてたが、残念ながら『パパにはあげない』攻撃を食らったので味は不明。完食してたから、子供ウケする味なのかな、と妄想している。

お次がAREA69とやら。

めくるとこんなん。

汚く見えるが已む無し。

名前の破壊力は抜群のテリヤキさん。但しポーク。

ポークと言うよりはビーフっぽい色合いをしている。

バーガーはかなり美味い

結論。

テリヤキもうまかったけど、AREA69さんの勝ち。

テリヤキの方は、確かに一口目はモスバーガーを彷彿とさせる様なパンチがあった。

が、マダム曰く『味の均一性が足りない』と言う事で、恐らくソースがうまい事混ざってなかった?か何かの影響からか、食べ進めるにつれ、感動が薄くなっていった。

ちなみに、彷彿とさせられたのはMOZ BurgerではなくMOS Burgerである。

これじゃなくて、

こっちね。

参考まで。(クリック!

一方で、AREA69は、ダウンタウンカフェを上回るクオリティであった。

あくまでも当方の舌が述べた感想なので、是非自らの舌で確かめて頂きたいのである。

何となく、バンズのクオリティに差があった気がした。

この機械↓で目の前で焼いてたのを見てたのと、サクサク感が多少あったのとで、視覚的に騙されたのかもしれない。

会計はこちら。じゃん。

バーガーは単品でまさかの500円超えなので、ドリンクとか頼んでなくても、この店の利益率には超絶貢献しているのだ。

なお、冒頭にも書いたが、この店はテイクアウトができる。

調子に乗って(乗らされて)2つ頼んだポテトがやっぱり食べ切れず、我が家も包んでもらった。

袋もこんなんでかわいいのだ。20Rs取られるけど。

次回は、店に電話→ドライバー派遣→家で楽しむ と言う事を計画してみたいと思う。

〜今日の教訓〜

領事館に出頭したら、ランチはここで食べよう!

実際そうしてる人がいるから、メニューにテリヤキとかがあるのかもね。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする